オリコン:2009年シーズン第24節展望(追記)

第24節展望(「ROOKIES」再び、しかしジャニーズは最強の相手を用意した)
順位は火曜付デイリーチャート

1位 嵐(現在14連勝中)
 前作は初動50万枚越えと言う久々の大台決着となったが、なんと今回は初日だけで23万と言う破格の数字を叩き出し、前作をも上回るスタートとなった。初日の売上だけで年間暫定8位に入るだけのスタートを決め、果たしてどこまで数字を伸ばすこととなるのか?
推定初動枚数:53.8万枚(2作連続の50万枚越えは、この数値を見る限り十分ありえそうだ)

2位 GReeeeN
 映画版「ROOKIES」主題歌。昨年の大躍進(初動:18.6万枚)から今回も期待されていたが、前作並(6.3万枚)ぐらいの数字に落ち着いてしまいそうである。前作「月9」主題歌にも関らず売上を落とした影響があるかもしれないが、映画は今週末公開。元々週末に強いだけにここでの爆発的な伸びもありえるところだ。
想定初動枚数:6.4万枚(週末の伸び次第とも言えるが、TVドラマ版からは相当落とすだろう)

3位 椎名林檎
 新作としてのシングルリリースは実に2年4ヶ月ぶりとなる。主題歌となっているドラマには今週同じくリリースしている嵐の松本潤新垣結衣が出演しているが、その効果もあるのだろう。ベスト3は週末にかけて放送や公開が控えており、この3組もその恩恵を受けそうだ。

4位 ZARD
 今回は三回忌に合わせリリースとなったが、ノンタイアップなだけに前作と比べると反応は悪い。とは言えまだまだこれだけ上位からスタート出来るのだから、未だ人気は衰えずと言ったところか。
(想定初動枚数:3.5~4.2万枚)

5位 いきものがかり
 前作は人気ドラマの主題歌だったため、ここから数字を落とすのは仕方の無いところか。スタート位置は悪くないが、ドラマ放送が日曜日のため直接的なサポートは望めない点が気がかりだ。

6位 SPEED
 復帰初戦はまずまずの結果となったが、相手関係から見ても出遅れたと言わざるを得ない形となった。タイアップの違いはあるだろうが、大幅に数字を落とす可能性もありそうだ。

9位 新垣結衣
 前作は大きく数字を落とす結果となってしまったが、今回はトップ10入りすら怪しい位置からのスタートとなってしまった。ちなみに本人出演のドラマとは違うドラマ主題歌である。
(想定初動枚数:1.8~2.4万枚)

10位 ガーディアンズ
 光井愛佳モー娘。)、熊井友理奈菅谷梨沙子Berryz工房)、中島早貴℃-ute)によるハロプロの新ユニット。ただこの位置からではトップ10入りは厳しいだろう。

11位 ALI PROJECT
 前作は8千枚以下まで数字を落とす結果となったが、今回はこの位置でも売上を上げてきそうな感じである。やはりタイアップが売上に大きく影響を及ぼす形となりそうだ。