オリコン:2009年シーズン第25節結果

第25節結果(シングルもアルバムもアニメ勢の勝利。新譜が少ないのは懸念材料か?)

1位 YUI(連勝・自己最高初動更新)
推定差 +1千枚(+0.95%)
 11ヶ月の休養明けで望んだここではアニメ「鋼の錬金術師」と言う強いタイアップを手に入れその推移が注目された。スタートこそそこそこだったが、その後の伸びと言う点では以前より粘る傾向となり、11.1万枚を記録。自身初の初動10万枚越えを達成し、復帰を大きくアピールする結果となった。

2位 嵐
 さすがにYUIのペースが想定以上だったため追いかけることは出来なかったが2位をキープするには十分。来週には60万枚到達となりそうだ。

3位 GReeeeN
 こちらも週末に近づくにつれ調子を上げ3位を確保。映画の集客はいたって好調だがアルバムがリリースされるため、こちらは伸びを失う可能性がある。

4位 Berryz工房
 3位争いはさすがに勢いの差で敗れてしまったが、今回は3種リリースで望み、その分売上がプラスに転じた形となった。この相手ならこの順位は確保するだけの力はあるだろう。

5位 9mm Parabellum Bullet(初のベスト5入り)
 ノンタイアップながら好スタートからそのまま波に乗る形となり、売上も伸ばして初のベスト5入りとなった。とは言え今週は1.7万枚で5位。この順位を今後も確保するには上積みは必須だろう。

7位 腐男塾(自己記録更新)
 前作から比べて大きな上積みは無かったものの、あと一歩のところで入れなかったトップ10入りをようやく達成した。イベント頼み、多種リリース頼みな点は否めないが、これを機に伸びることが出来るか?


その他
11位 瀬名(自己記録更新)
12位 茅原実里
15位 トータス松本
 瀬名はスタートこそ5番手だったものの、乱高下をする形となってしまいトップ10には届かなかった。茅原実里はノンタイアップだったためか、後半に伸びを欠き前作の売上を下回ることに。トータス松本は前作からは売上を伸ばしてきそうだ。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きYUI。今日の数字にはアニメ放送後の効果が入っている可能性がある。今週は2.5万弱ぐらいのペースになりそうか。嵐は1.5万枚ぐらい、GReeeeNは別パッケージ盤がリリースされるが、アルバムもリリースされるため2万枚弱ぐらいとなりそうだ。


第26節新譜紹介
 ここから4週連続リリースとなるGackt。前作実績から言えば新譜の中では抜けた存在ではあるが、その前作の数字はそれ程アテにならない感があるだけに不明確な部分がある。同じ事が言えるのが倉木麻衣。そこで抜け出しそうなのがTUBE。久々に夏男の本領発揮か。ただ、“ある意味”一番安定しているのはGIRL NEXT DOORだが…。どのみち数字に関してはかなり低い争いとなりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/61468130.html