オリコン:2009年シーズン第27節展望

第27節展望(気を取り直しての1戦、V6はまた「京アニ」勢との対戦となった)

1位 V6(前作1位、8.2万枚)
 大方の予想通り首位スタートとなったが、ペースは前作から比べても大幅にダウンしているのが気がかりだ。首位を脅かす存在はいないものの、後半巻き返すような事がないと、今後の活動にも影響を及ぼしかねない結果が待っていそうだ。
想定初動枚数:5.7万枚(このままでは大きく数字を落としかねない。ピンチだ)

2位 秋山澪日笠陽子
3位 平沢唯豊崎愛生
 アニメ「けいおん」のキャラクターソング第1弾。アニメは番外編を残し今週で最終回となるが、ここまでリリースした3枚が良い成績を残しているだけに、ここでもその高い人気に応えてくれそうだ。
推定初動枚数:3.5~3.3万枚(「ふわふわ時間」の伸び率を参照)

4位 mihimaru GT(前作4位・1.5万枚)
 2ヶ月連続リリースの1枚目と言うことになる。比較対照が不在のため、前作を上回るペースなのかは読みづらいが、タイアップの影響は前作とさほど変わらないくらいか。

5位 忌野清志郎(前作ランクインせず)
 先日惜しまれつつ亡くなった忌野清志郎の遺作となるシングル。シングルリリースは3年半ぶりとなるが、その影響力の高さを裏付ける結果となっている。今後の伸びにも期待できそうだ。

6位 南明奈のスーパーマイルドセブン里田まい with 合田家族
 「クイズ!ヘキサゴンII」からのシングル。番組内の前作となる「トモとスザンヌ」は1.7万枚。前作実績で下回っているmihimaru GTより下と言うのは気がかりな点だ。

7位 Do As Infinity(前作11位・2.1万枚)
 およそ4年ぶりのシングルリリースとなる。ただそのブランクとタイアップ力が影響してか、当時の数字からはかなり落としてしまいそうな感じである。

8位 SCANDAL(前作30位・3,700枚)
 自身これまでの最高位は2作前の26位。今回はアニメ「BREACH」の主題歌と言うこともあり今までに無い高い位置からのスタートとなった。3種リリースと言うのも影響しているだろう。

9位 GACKT(前作6位・1.6万枚)
 4週連続リリースの第2弾。しかし今回はかなり苦しい位置からのスタートとなってしまった。この強攻策は悪い方向に傾いてしまうのだろうか。

10位 神谷浩史小野大輔
 2人がパーソナリティを勤めるラジオ番組の主題歌。人気の高い男性声優2人と言うことで予約が多かったが、なんと初日トップ10スタートと言うこととなった。

11位 MINMI(前作21位・6,300枚)
 シングルリリースはおよそ2年ぶり。その前作は話題となった曲なだけにここでも活躍が期待されるが、とりあえず前作の数字が目標となりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/61468130.html