オリコン:2009年シーズン第34節展望

第34節展望(やはり3位争いが見どころか。混戦、乱戦はいいが不正だけは…)
順位は火曜付けデイリーチャート


1位 B'z(41連勝中・前作14.2万枚)
 1年3ヶ月ぶりのリリースとなるが、意外にも月9主題歌はこれが初めてとなるが、視聴率的にはもはや月9とは名ばかりの状態になっている。とは言えその程度の事で連勝が止まるとは無いと言うのを実証する形のスタートとなった。
想定初動枚数:16.1万枚(放送後効果がある場合は、これよりやや伸びを欠く可能性あり)

2位 UVERworld(前作1位・11.9万枚:前々作3位・5.2万枚)
 前作は人気アニメ「機動戦士ガンダム00」からのリリースだっただけに数字が大幅に伸びているが、どうやらその前々作よりペースは良くないようだ。前作の勢いを持ち越せていないのは、今後に不安が残りそうだが…。
推定初動枚数:5.4万枚(これ以下になる可能性が高い。4万枚台まで落ちるかも)

3位 GIRL NEXT DOOR(前作1位・3.1万枚)
 乱戦となりそうな3位争いにまずは先手を打つことが出来た。ただやはり例により日曜日にタイアップとなっているゲームのイベントが組まれており、この陰で大量に数字を伸ばすのが常套手段なだけに、相手はいくらリードがあっても予断を許さない状況に変わりなさそうだ。
推定初動枚数:3.2万枚(3位になれるぐらいの数字に調整すると思われる)

4位 SKE48
 AKB48の妹分として名古屋市の栄(SaKaE)を本拠地とするアイドルグループ。こちらも戦術はAKB48同様と言えば分かりやすいだろう。ただ相手が相手だけに逆転の3位は難しいか。

5位 両さん
 実写ドラマ版「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主題歌。主演である香取慎吾が歌っているが初回視聴率が低かったのも影響してかこの位置からのスタート。日曜付けでの巻き返しはあるのか?

6位 レッドシアターズ
 フジテレビの夏休みイベント「お台場合衆国」メインテーマでTHE BOOMの楽曲をカバー。狩野英孝、しずる、ジャルジャル、はんにゃ、フルーツポンチ、柳原可奈子、ロッチ、我が家の15人組となっている。

7位 Alice Nine(前作8位・1.3万枚)
 アリス九號.から登録名変更後初戦となる。位置関係からではペースは掴みづらいが、EXILEより上でスタート出来ているので大幅に数字を落とすことは無いだろう。

9位 Base Ball Bear(前作7位・1.0万枚)
 アニメ「銀魂」の主題歌だが、先行シングルの扱いにもなっておりペースは良くないようだ。アルバムに向けては大きく数字を落としたくないところだろう。

10位 STRAIGHTENER(前作8位・7,900枚)
 富士急ハイランドで好評だった“日本一怖いお化け屋敷”をモチーフとして3D映画「戦慄迷宮3D」の主題歌となっているが、公開は10月なだけに、ここは自力が求められるだろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62033335.html