オリコン:2009年シーズン第37節展望

第37節展望(再び勢ぞろいのアニソン勢だが、首位争いは波乱のスタートに)
順位は火曜付デイリーチャート

1位 AKB48(前作2位・10.4万枚)
 今回は前作の特典として行われた「総選挙」の結果により選抜された21名が参加。キング移籍後は数字を急激に伸ばしているが、今回もまた前作より1万5千以上高い数字でのスタートとなった。この結果を受けてファンの士気が一気に高まる可能性もあり、初の首位獲得が現実味を帯びてくる形となった。
推定初動枚数:14.6万枚(果たしてこのペースを維持できるのか。焦点はその一点だ)

2位 SMAP(10連勝中・前作9.1万枚)
 シングルのリリースは1年ぶり。もちろん、草なぎ剛が公然わいせつ罪で逮捕(後、不起訴処分)されて以来となるシングルで、その草なぎ剛が主演しているドラマ主題歌。前作は久々に初動10万枚を割ってしまう結果となってしまったが、今回はそれ以上にペースが良くない。やはり、事件の影響が少なからずあるのだろうか。
想定初動枚数:8.7万枚(首位獲得を逃すこととなると8年ぶりとなる。一面広告とドラマ効果を付け加えたい)

3位 中野梓竹達彩奈
4位 田井中律佐藤聡美
5位 琴吹紬寿美菜子
 人気アニメ「けいおん」の主人公たちが所属する桜高軽音部のメンバー3人によるキャラソン。以前リリースされた平沢唯秋山澪に比べるとペースはやや良くないが、それでも高い水準で3枚が肩を並べる展開となった。3位争いはこの3人で展開されるのだろうか。
想定初動枚数:3.0万枚(アニメ終了から2ヶ月。どこまで勢いを維持しているか)

6位 abingdon boys school(前作4位・3.6万枚)
 再び桜高軽音部とのマッチアップとなった。しかし初日は出遅れる展開となり、ペースも前作から落ちてしまっているようだ。伸びと言う点でも相手の方が上で、これ以上の順位は望めないか。

7位 Buono!(前作7位・2.0万枚)
 こちらも先行しておきたかったところだが、「けいおん」の3枚がいる都合上、順位的には割りを食っている状態とも言える。今回は順位より売上で判断したいところだ。

8位 スピッツ(前作5位・2.7万枚)
 実績と伸びを考慮すると、それ程Buono!とは離れていないのではないかと思われる。映画は既に公開されており、タイアップによる伸びと言うのは期待できない形だ。

9位 涼宮ハルヒ平野綾),長門有希茅原実里),朝比奈みくる後藤邑子
 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場するSOS団3人による同番組エンディング曲。今週は実績面でも高いアーティストが並んでおり、この順位でも高い数字の可能性があるだろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62033335.html