オリコン:2009年シーズン第37節結果

第37節結果(いつもの力を出せなければ、勝てるものも勝てなくなるのは当然だが…)

1位 SMAP(11連勝)
推定差 1千枚(+0.97%)
 初日いきなりデイリー首位を明け渡し、さらに前作より悪いスタートとなり連勝がストップするのではないかと思われていたが、水曜日以降は首位を座を譲らず逆転で首位を獲得し面目を保つ結果となった。売上も最終的には10.5万枚まで伸ばす結果となり、やはり前作の悪さはちょっとおかしかった部分があったようだ。

2位 AKB48
推定差 2千枚(+1.79%)
 初日驚きのデイリー首位スタートとなったものの、いつも開催されていた握手会が今回に限って無く、金曜日に行われたイベントも販促目的のものでは無かった。これについては一部から、「SMAPに勝ち週間1位を獲得しようものなら、ジャニーズから不当な圧力をかけられるのを恐れた(もしくは実際に“脅し”を受けた)」のではないかと言われているが、もしいつも通り握手会が行われていたならば、違う結果となっていたのかもしれないだけに、この“不可解”な無行動は、お互い今後にどう影響するのだろうか。

3位 中野梓竹達彩奈
5位 田井中律佐藤聡美
6位 琴吹紬寿美菜子
 スタートの勢いから、そのままベスト5の残り3枠を占めるのではないかと思われていたが、やはり選出2人に比べ伸びを欠く結果となり、B'zに間隙を突かれる結果となった。ただそれでも高い水準であることに間違えは無い。キャラソン第3弾は10月にリリース予定となっている。

7位 スピッツ
 スタートこそ8番手と後れを取る展開となったが、水曜以降は追い上げを見せ順位を上げることに成功した。売上は落としたものの今週はここで2.3万枚。「けいおん」の3枚がいる都合上順位は低めとなっている。

8位 abingdon boys school
 スタートは6番手だったが、徐々に追い上げを受ける形となり、スピッツに僅かの差で逆転される結果に。タイアップの差もあり前作から大きく数字を落とし、順位的には自己最低順位となってしまった。

10位 Buono!
 7番手からのスタートだったが、苦しい展開を余儀なくされ最終的には何とか10位を守りきる形となった。ただ1.6万枚は普通の週ならもう少し上の順位でもおかしくない。


その他
11位 涼宮ハルヒ平野綾),長門有希茅原実里),朝比奈みくる後藤邑子
12位 堀江由衣
 「ハルヒ」エンディング曲も「けいおん」の影響を受けてトップ10入りを逃す形に。ただ売上的には悪くない結果ではある。堀江由衣はその11位からは離されての12位。売上は1万枚を割ってしまい数字を落とすこととなった。


月曜付デイリーチェック
 トップはこの日コンサートがあった氷川きよし。先週の月曜日より数字は上だがペースは落ちて1万枚の前半ぐらいになるのではないだろうか。SMAPはそれより上の1万枚中盤ぐらい。B'zがいまだに高い水準を保っており、こちらもSMAPと同じぐらいのペースとなりそうだ。


第38節新譜紹介
 V6が筆頭候補であることに間違えはなさそうだ。前作の6.5万枚からなるべくなら数字を伸ばしたいところだろう。ゆずがその後に続くが、こちらはアルバム先行シングルと言うことで、伸びと言う点では不安が残る。清木場俊介ガーディアンズ4辺りがどのような順位争いを繰り広げるか。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62188004.html