オリコン:2009年シーズン第38節結果

第38節結果(今シーズンは残り1/4。ただ今週は予想以上に上位は低い数字に)

1位 V6(3連勝)
 良い出足を見せ、前作から1万枚以上プラスのペースでスタートしたが、その後は急速に伸び悩む事に。結果6.3万枚で何と前作割れと言う結果となってしまった。この後(ある意味、売上の高くないジャニーズ勢)のためにもここは弾みを付けたかったところだが、その思惑通りには行かなかった。

2位 ゆず
推定差 1千枚(+2.22%)
 前作は限定生産版と言うこともあり売上を落としたが、今回はアルバム先行で更に売上を落とす結果となってしまった。前々作からの比較となると2万枚以上数字を落としているだけに、アルバムに向けては不安を残す結果と言ってもいい。

3位 B'z
 これで5週連続ベスト5入りとなった。今週も2万枚近くを売り上げており、ドラマがクライマックスへ近づくにつれ、再び勢いを付けてくるのであろうか。

6位 清木場俊介
 1年4ヶ月ぶりであり、アルバム先行と言うこともあってか、前作から半減近い数字となってしまった。ただ順位的には僅差の6位争いを制して出遅れを取り戻している感はある。

7位 the pillows
 こちらは1年3ヶ月ぶり。3番手からスタートしたものの旧譜に抜かれ、結局清木場俊介にも再接近したものの届かなかった。ただ売上はダウンしているものの順位は自己最高位を更新している。

8位 ガーディアンズ
 こちらは4番手からのスタート。順位的には6位争いを逃げ切ることが出来ず8位となってしまったが、売上はプラス。アニメ「しゅごキャラ!!どきっ」としても先週のBuono!と共にトップ10入りとなった。

10位 the pillows, Ben Kweller
 タワーレコード30周年記念とthe pillowsの20周年記念のコラボシングル。タワーレコード限定でのリリースとなったが、7位のシングルとの購入特典もありトップ10入り。なお、発売先が限定されているシングルのトップ10入りは史上初の模様。


その他
11位 alan
12位 VANNESS
13位 鬼束ちひろ
 3人とも売上はダウンと言う結果に。とは言え今週はalanの時点で0.6万枚でしかない(9位のAKB48から1万枚割れ)。先週とはうって変わって今週は売上に比べ順位が高く付く結果となった。


月曜付デイリーチェック
 トップはゆずに変わった。ただトップで数字は2,000そこそこなので、旧譜に関して高い数字は期待できそうに無い。ただB'zは6週目でも僅差の2位に食い込んでいる。実質旧譜の1番手は今週もB'zと言うことになりそうか。


第39節新譜紹介
 前作の数字で言えばポルノグラフィティが1番手と言うこととなる。ここ3作2位が続いているが、ここは相手が相手と言えども首位獲得のチャンスだ。一方試行錯誤が続く中、クレジットを本名に戻した堂本剛。前作の数字を見る限りでは不利は否めないところだが、相方である光一の勢いを受けて逆転に望みをつなげたい。注目はドラマ主題歌のDREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROLと、アニメ主題歌の高橋瞳×BEAT CRUSADERSの2枚のコラボ盤となりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62188004.html