オリコン:2009年シーズン第39節展望

第39節展望(堂本剛、再び敗戦の危機。付け入る隙はあるのか?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 堂本剛(前作1位・4.4万枚:剛 紫としてリリース)
 堂本剛名義としてのシングルリリースは5年ぶりとなる。昨年4月にL'Arc-en-Cielに敗れ、Kinki Kidsから通算しての初黒星を喫したが、今回も前作の数字では相手が一枚上なだけに、スタートの数字が注目されたが、ひとまず前作より良いスタートは切れたようだ。ここからの伸びが勝敗の分かれ目となるだろう。
想定初動枚数:5.0万枚(首位争いは予断を許さない状況)

2位 ポルノグラフィティ(前作2位・8.2万枚:前々作2位・6.0万枚)
 今回はノンタイアップでのリリースのため、前々作の数字の方が参考になるか。しかしスタートはそれ以下の数字となってしまい、堂本剛に先行を許す形となってしまった。前作の伸びがあれば追いつくことは可能ではあるが、ノンタイアップと言う点が気になるところだ。
想定初動枚数:5.2万枚(間違えなく追いつける数字でもない。明日以降が勝負だ)

3位 DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL
 ドラマ「救命病棟24時」の主題歌でFUZZY CONTROLとのコラボ盤となった。ちなみにFUZZY CONTROL自身の前作はランクインしていない(201位以下)。2位から差の無い3位スタートとなり、ドラマ放送後となる明日の数字に注目したいところだ。
想定初動枚数:4.0万枚(ドラマ効果次第ではもう少し伸びる可能性も)

4位 日高愛戸松遥),水谷絵理花澤香菜),秋月涼三瓶由布子
 来週発売のDS用ソフト「THE IDOL M@STER Dearly Stars」に登場する3人によるシングル。高い位置からのスタートではあるが、過去にこのシリーズでは3位スタートから週間トップ10落ちと言う事があったため、この位置でもトップ10入りに関しては当確は付けづらいところだ。

5位 超新星(日本では初のシングルリリース)
 韓国の男性6人組ユニット。今週から3週に渡ってシングルを連続リリースする。まずデビュー戦となる今回は5位スタートとまずまずの位置。急落を防ぎ、まずはトップ10入りを目指したい。

6位 THE ポッシボー(前作4位・1.0万枚)
 今回はノンタイアップでのリリース。それが影響してか、スタートで稼ぐ他のアーティストに遅れを取る形となってしまった。売上的には前作になるべく近づけたいところだ。

8位 福原美穂(前作26位・3,600枚)
 アニメ「鋼の錬金術師」エンディングとなっており、前作から比べても高騰しているのが分かる。アニメの放送が日曜夕方のためタイアップ効果が付けづらいのが難点だが、自己最高位である14位を上回れるかが焦点となりそうだ。

10位 小野大輔(前作23位・5,800枚)
 自己名義でのリリースは1年1ヶ月ぶり。この中間はキャラソン神谷浩史とのシングルをリリースしているが、それらの効果を積み上げてベースアップとなるか。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62188004.html