オリコン:2009年シーズン第40節結果

第40節結果(ついに最低記録更新が多発。しかもトップを獲得した倖田來未でさえも…)

1位 倖田來未
推定差 1千枚(+0.63%)
 スタートの時点で4万枚を割り込むのではと言う推定枚数を出したが、事態はそれ以上に深刻なものだった。首位を獲得したものの初動売上は前作から半減近く落ち込み3.2万枚。最近では配信が好調で、その分CDの売上が落ち込む例もあるが、配信もそこまで影響が及ぶほどの結果を残してはいない。今回は(本当に)相手に恵まれて首位を獲得したと言わざるを得ない結果となった。

2位 ℃-ute
 この相手なら2位の確保はさほど難しいものではないだろう。売上は落としたものの当初の予測からは数字を伸ばし、さらにデイリーでは倖田來未を逆転し首位を獲得した日もあった。

3位 柴咲コウ
 ドラマ主題歌と言う事もあり今回は大きく数字を伸ばし、1.7万枚は前作から倍近い数字となった。レベルが低いとは言え土曜日を除きデイリーベスト3入りし、伸びも良かった。

6位 Cocco
 新曲は2年ぶりとなりスタートはやや良くないように思えたが、何とか前作並みの数字にすることには出来た。なお、今週1万枚を上回っているのはここまでである。

7位 アンジェラ・アキ
 NHK朝ドラの主題歌だが、さすがに前作と比べるのは酷だろう。前々作からの比較で言えばプラスであるが、順位ほど売上は高くない事は念頭に置いておきたい。


その他
11位 冨田ラボ
15位 超新星
 冨田ラボは10位から離された11位。とは言え今週はここで4,100枚でしかない。さらに超新星に至っては3,500枚で、これは15位としての史上最低記録を更新。となると更に下の順位はと言うことになるが、20位は遂に3,000枚を割り込む結果となった(史上初)。更に2,000枚のボーダーは28位、1,000枚のボーダーは59位となり、いずれもワースト記録を更新する結果となってしまった。やはり新譜が乏しく、ショップから客足が遠のいた結果なのだろうか。


月曜付デイリーチェックと第41節新譜紹介
 流通の都合上、今週発売の新譜が月曜時点で既に店頭に並んでおりランクインしている。まず首位に立ったのは滝沢秀明。現時点での想定枚数は4.1万枚+αと言ったところで、前作を超えるかどうかは今後にかかっている模様だ。Early Morningが2番手からのスタートだが、前作急落したことを考えると予断は許さないところ。ナイトメア、いきものがかりmihimaru GT辺りは正規発売日での伸びに期待したいところだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62188004.html