オリコン:2009年シーズン第41節展望

第41節展望(5連休で新譜が月曜日から登場。22日リリースもアドバンテージは無いようだ)
順位は月曜→火曜付けデイリーチャート

1位→1位 滝沢秀明(2連勝中・前作4.6万枚)
 前作も流通の都合上月曜付けからの登場となり、今回同様7日間での初動集計となった。その時から比べると月曜付けでは倍以上のスタートとなっているが、火曜付けでは前作を下回る数字となっている。前回は正規の発売日となる水曜付けで大きく数字を伸ばしているだけに、明日の数字がどうなるかが、初動売上に大きく影響するだろう。

4位→2位 いきものがかり(前作5位・2.5万枚)
 こちらは昨日から数字を伸ばし2位に浮上。この時点で1万を超える数字になっていることは間違えなさそうだ。さすがに滝沢秀明に週間では及ばないだろうが、明日以降の展開次第ではデイリー単位では首位に立つ可能性がありそうだ。

3位→3位 ナイトメア(前作5位・2.2万枚)
 9ヵ月半ぶりのリリースで、こちらは今日リリースで昨日から若干数字を落としている。今日までの数字が、前作の初日の数字に対し若干のプラスでしか無いと言うことは、今回は不調な可能性がある。こちらも明日以降の動向に注目したい。

8位→5位 Every Little Thing(前作10位・2.2万枚)
 1年1ヶ月ぶりのシングルリリースとなる。ナイトメア以下のリリースであると言う事は前作に近い数字は見込みにくいと言うことになるだろう。ただ明日次第では取り戻せる可能性もある。

2位→6位 Early Morning(前作12位・1.3万枚)
 ナイトメア同様、22日リリースでありこの日は発売日分の売上となる。やはり前作同様急落したものの、スタートでは前作の倍以上の数字を出しているだけに、トップ10入りは間違えないだろう。

5位→7位 mihimaru GT(12位・1.0万枚)
 前作はトップ10入りを逃す結果となったが、今週のレベルであれば再びトップ10入りの可能性が高い。ただペース的にはそれほど回復していない可能性がある。

7位→8位 平井堅(前作19位・7,900枚:前々作6位・2.4万枚)
 アルバム先行シングルの前作から1年5ヶ月ぶりとなる。さすがに前々作の数字は期待できないが、ここは前作から数字を伸ばしておきたい。しかし現状はそれ程のプラスにはなりそうにないか。

13位→9位 TOKYO No.1 SOUL SETHALCALI
 月曜付けから順位を上げてトップ10入り。小沢健二 featuring スチャダラパーの「今夜はブギー・バック」(94年)をカバーしており、ここから上昇の可能性もある。