Road to Grand Prix 2009 After week 42

今週のシード権争い主な順位変動
白組
(29→)29VAMPS

紅組
(21↑)19中島美嘉

 今週ランクインした中での最上位はこの2組。共にシード権からは大きく離れており、格付けでのGrand Prix出場は厳しいものとなっている。


 さて今回は10月のリリース状況から、このシード権争いに関係するアーティストを取り上げてみたいと思います。

 まず今週リリースとなる第43節では、現在紅組でシード権2位のYUIが登場。売上はかなり落としてしまいそうですが首位獲得には支障が無い模様で、シード権(2位)を守りきる形となりそうだ。

 その翌週、14日リリース分では現在白組でシード権4位のB'zが登場。こちらは来月リリースのアルバムからの先行シングルとなるが、首位獲得には支障ないものと思われる。首位獲得で暫定3位に浮上する。

 21日リリース分では紅組で現在シード権8位のAKB48と10位のAAAが直接対決。ここはAKB48が初の首位獲得が見えており、首位獲得なら一気に暫定3位まで浮上することとなる。AAAはひとつ順位を上げることが出来そうだが、その為にはアニメ以外の新譜に負けないことが条件となる。

 そして何と言っても注目は28日リリース分。白組5位のKinki Kids、紅組7位のモーニング娘。、同11位の水樹奈々が登場する。Kinki Kidsは連勝記録の更新に関してはほぼ問題なく、暫定4位に浮上しそうだが、問題は紅組の2組。この両者で週間2位を争うのならどちらか片方が脱落する形となるが、ここにはUVERworldがいるため、シード権が見える位置を維持するためにはUVERworldに勝たなくてはならないと言う厳しい条件が叩き付けられた。この両者の争い、週間4位ならまず脱落と言っていいサバイバル戦となった。なお、UVERworldは週間2位を確保したところでシード権が見える位置まで上がっては来れない。


 なお、11月11日に現在白組1位の嵐と、8位のEXILEが直接対決すると言う情報が入ってきました。もちろん負ければシード権から落ちると言う事になりますが、この対決は実現するのか。その後の情報も随時お知らせいたします。