オリコン:2009年シーズン第43節結果

第43節結果(売上が伸び悩んだのは、台風の影響によるものでは無かったようだ)

お知らせ:
 どうやら今シーズンは第52節まであるようです(通常は51節)。前年の12月1日が月曜日(翌年がうるう年の場合は2日までに月曜日)の時が該当するようで、52節(53週間)以上で1シーズンが行われるのは、年間集計期間移行が行われた06年シーズン以来(この時は54節・55週間)、日程の都合による今回のケースでは04年以来と言う事になります。

1位 YUI(3連勝)
推定差 1千枚(+1.74%)
 前作からのダウンは致し方の無いところがあったものの、蓋を開けてみれば前々作より悪いペースでのスタート。一時は7万枚台も危ういのではとも言われたが、さすがにそこまでは落ちず7.5万枚と言う結果に。とは言え8万枚台をコンスタントに叩き出していたことを考えれば、この数字では今後に不安を残す結果とも言えるだろう。

2位 the GazettE
 3位争いかと思われていたthe GazettEだったが、結局は専門店補正が大きく働き逆転で2位を獲得するまでに至った。ただ売上を落としての結果なだけに、順位だけの結果は鵜呑みしない方がい。

3位 UNICORN
 デイリーチャートではthe GazettEに対し5勝1敗と優位だったものの、最終的には補正に敗れる結果となった。(活動再開前を含めての)自己最高位である2位が見えていたが、さすがに売上を落としすぎたか。

4位 THE ALFEE
 終盤にかけてもデイリーチャートの上位に食い込みベスト3入りを狙ったものの、僅かに及ばなかった。その粘りもあり売上の回復に成功。トップ10入りはこれで43作連続となった。

5位 リュ・シウォン
 スタートでTHE ALFEEの後ろだった事は、売上の減少と言う結果で表れる形となった。順位的には4つ上げている形だが、売上の下落幅が大きく出てしまったのは気がかりである。

7位 ザ・クロマニヨンズ
 こちらも前作から6つ順位を上げる結果となったが売上は落としている。こちらはスタートで氷川きよし(今週3週間ぶりにトップ10入り)に後れを取ったのが前作からダウンと言う形になっていたと推測される。


その他
11位 DEEP
12位 米米CLUB
14位 柴田淳
37位 monobright
 DEEPはCOLOR時代の前作から大きく数字を伸ばしたものの、トップ10入り出来る数字ではない。連闘となった米米CLUBは結局先週と同じぐらいの水準に。柴田淳は先行シングルな分だけ伸びが足りなかったか。monobrightはやはりアニメタイアップが抜けて苦しい展開になってしまい、売上も前々作とほぼ同じぐらいに逆戻りとなってしまった。


月曜付デイリーチェック
 引き続きトップはYUI。祝日と言うこともあり売上はそれ程落ちてはいないが、2万枚弱ぐらいの推移となるだろうか。2週連続で週間6位と奮闘中のヒルクライムが2位。いきものがかりが3位で先週月曜日とこの2位・3位は順位が入れ替わる形。なお、12日リリースのうさぎのなみ平が9位に初登場。秋葉原のライブバーで活躍するピヨラビのメンバーのソロ第1弾シングルとなっている。


第44節新譜紹介
 11月リリースのアルバムからB'zが先行シングルをリリースする。さすがに前作ほどの数字は期待できないが、アルバムに向けどれぐらいの数字をここで出す事が出来るのか。ゴスペラーズスキマスイッチ中川翔子飯島真理が上位をうかがうが、あのカシアス島田からの新たなる刺客、新撰組リアンが上位をかき回しそうな感じだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62375488.html