Road to Grand Prix 2009 After week 44

 「Green Hill Music Grand Prix 2009」格付けでのシード権争いの行方(week 44終了時点)

シード権争い(現在の格付けは下記リンクからご覧ください)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1638/rate.htm

白組(度々すいません。堂本剛が抜けていました…orz)

KAT-TUN
(4↑)B'z
NEWS
Kinki Kids
EXILE
V6
堂本剛
(ここまでシード権)
氷川きよし
テゴマス
福山雅治
堂本光一
滝沢秀明
東方神起
ゆず

紅組は今週、上位に順位の変動はありませんでしたので割愛します。


 第44節ではB'zがアルバム先行タイトルながら前作同等の初動売上を記録し連勝記録を伸ばす事となった。シード権争いでは一つ順位を上げて3位となり、ノミネートに大きく近づく事になった。
 また第44節では上位に変動が無かった紅組だが、第45節では現在シード権争い8位のAKB48と10位のAAAが登場。両者とも順位を上げてきそうである。

 そしていよいよ注目の第46節を迎える。紅組のシード権争い現在7位のモーニング娘。と11位の水樹奈々が登場。以前お伝えしたとおり週間2位に入ればシード権争いに生き残れるが、そのためにはUVERworld(実写版ドラマ「小公女セイラ」主題歌)に勝たなくてはならない。実績的にも厳しい条件だ。果たして2位争いはどのような展開となるのか。


 さてここに来て(ようやく)今年の賞レースの行方について触れる記事があった。例により(レコ大に関しては実績の高い)週刊文春からの記事である。

EXILEの連覇か秋元順子か 本命不在のお寒いレコ大事情(10月29日号・22日分より)
http://bunshun.jp/shukanbunshun/thisweek_life/091029.html

 昨年の秋川雅史の例(今年リリースの曲ではない曲が売上上位となっている)を考えると、POPS勢ではやはり今年もEXILEが有力候補となるようだ。谷亮子ではないが、「7人でも金、14人でも金」と言うことになるのだろうか。ちなみに連覇となると、浜崎あゆみ(01年から3連覇)以来と言う事となる。ただ演歌勢がこの見解には含まれていないので、そちらとの兼ね合いが果たしてどうなるか。


 一方、2大賞レースの先陣となる「ベストヒット歌謡祭 2009」(全日本有線放送大賞から通算して42回目)の開催要項が発表された。

http://www.ytv.co.jp/besthits/

 開催は11月26日。神戸ワールド記念ホールでの開催(生放送)となる。今回は司会を一新し関西で有名なフリーアナ、宮根誠司ウエンツ瑛士(WaTで06年の最優秀新人賞を受賞)、西山茉希の3人で進行される事となった。ノミネートは近日発表される見込みなので、こちらからも追ってお伝えします。