オリコン:2009年シーズン第46節結果

第46節結果(注目の上位対決だが、唯一売上を伸ばしたのは?)

1位 Kinki Kids(29連勝)
推定差 4千枚(+2.50%)
 スタートで既に前作を下回っており売上が回復するかが注目されていたが、結局そのまま伸びを欠く形に。デビューからの連勝を29に伸ばしたものの、売上は16.0万枚と前作から更に1万枚以上落とす結果に。この数字は前節のAKB48の記録を下回っているだけに、苦戦している現状を突きつけられる結果とも言えるだろう。

2位 UVERworld
 主題歌となった実写ドラマ「小公女セイラ」の視聴率が苦戦しているのが響いたか、前作から僅かにダウンの5.2万枚と言う結果となった。どこかで前々作の数字だけが突出しているのを打破したいところではあるが、ここではそうはならなかった。

3位 水樹奈々
 4番手スタートだったが、水曜日にはあっさりデイリーベスト3に入りをし、そのまま週末まで守りきる形となった。前作は自身の誕生日や武道館公演があり伸びる要素があったが、今回はそれ抜きで前作以上の伸びをマーク。4.5万枚と売上を伸ばしてのベスト3入りとなった。

4位 モーニング娘。
 水樹奈々に約4千枚リードしてスタートしたが、終わってみれば約9千枚の差を付けられベスト3入りを逃す結果に。売上も大幅に落とし3.6万枚まで減少。イベントやコンサート効果で日曜付けでは盛り返したが、時既に遅かった。

8位 BoA
 中盤以降は旧譜に追われる苦しい展開となりトップ10入りが危ぶまれたものの、僅差の8位争いをなんとか征する形となった。ただ売上はアルバム先行の前作から数字を落とす結果となってしまい、今後に不安を残す形となってしまった。


その他
11位 Plastic Tree
12位 豊崎愛生
14位 Kalafina
15位 JASMINE
18位 JAM Project
 Plastic Treeは今回、専門店補正が思った以上に発揮されずトップ10入りを逃す結果に。豊崎愛生は所属するスフィアの前作を上回る結果に。Kalafinaは前作同等の結果に。JASMINEは前作2週目も粘ったが今回はどうか。JAM Projectはスタートダッシュで自己最高位を更新したようだ。


月曜付デイリーチェックと第47節新譜紹介
 火曜日が祝日で出荷の都合上、今週登場の新譜が既に月曜時点で店頭に並んでいる。関ジャニ∞がまずは順当にトップスタート。既に9万近い数字で他を圧倒している。遊助は15,000とかなり低いスタート。明日の数字も見ておきたい。3番手にはBIGBANGが付けているが4,000程度とそれ程高くない。3位以下は明日以降の展開次第とも言える。他の新譜はfripSideが6位、BREAKERZが10位、中島美嘉は17位と出遅れる形となった。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62509774.html