オリコン:2009年シーズン第49節結果(update 1)

第49節結果(紅白出場を果たしたファンモンにとって、今年は飛躍の一年になったようだ)

1位 山下智久(2連勝)
推定差 5千枚(+2.65%)
 3年半ぶりでノンタイアップと言うこともあり、最終的な初動は19.4万枚と、前作の半減以下まで落ち込んだ。とは言え数字だけを見れば優秀な数字である事に違いは無い。次がいつになるかは分からないが、ソロでの活動を多くしてほしいとの要望も増えそうな結果となった。

2位 EXILE
3位 嵐
 旧譜による2位争いは日曜日にEXILEが逆転する形で先週から順位が入れ替わった。嵐の累計売上は秋元順子との差を約1.2万枚差まで縮めた。来週、嵐が遂に年間ベスト3独占状態となるのか。

4位 FUNKY MONKEY BABYS
 発売前日から日本テレビの番組に精力的に登場し、その効果が持続。新譜の中では3番手スタートだったがあっさり逆転し、3.7万枚と前作の倍以上と言う躍進を遂げた。紅白にも初出場が決まり累計も期待できるがここでの貯金を次に活かせるか。次回は彼らにとっての分岐点となりそうだ。

5位 the HIATUS
 初のシングルリリースと言うこともあり注目されたが、今回は相手の勢いが上だったとの見方も出来る。3.0万枚はアルバムから見れば物足りなさはあるが低い数字ではない。こちらもこの貯金をどれだけ維持できるかがカギとなりそうだ。

6位 YUKI
 初日から7番手スタートと以前から比べると低い位置からのスタートとなったが、やはり遅れを取り戻す事が出来ず売上は2.0万枚と苦戦する結果となった。

7位 Superfly
 スタートではYUKIより前だったが、週間では先を越される結果となってしまった。ただ2種リリースが功を奏してか1.8万枚と売上を伸ばした。アルバムを期にトップ10の常連となれるのか。

9位 MISIA
 話題のドラマ主題歌である事が先行シングル分のマイナスを上回る形となり、こちらも前作から倍以上数字を伸ばす結果となった。ただドラマの方が「最終話の続きは劇場で」と言う展開になるのでは?との不穏な情報が出てきているのが気がかりだが…

10位 加藤ミリヤ
 1.5万枚と実は前作と大差の無い結果になったものの、レベルの高さに阻まれ上位進出はならずと言う順位となった。映画公開が今週末と言うのが響いたか?


その他
15位 Every Little Thing
22位 kannivalism
 Every Little Thingはベスト盤からの先行シングルと言う事もあり、この結果も致し方なしと言ったところか。4作ぶりのトップ10落ちとなった。2年ぶりとなったkannivalismだが前作比半減以下と言う苦しい結果に。次回までに立て直したいところだ。


月曜付デイリーチェック(勤労感謝の日・祝日のため数字は大きめです)
 トップは引き続き山下智久。月曜祝日は旧譜有利の展開となりそうだが、3万枚弱ぐらいのペースで新譜を苦しめる事となりそうか。年間3位が見えてきた嵐が2番手。紅白出場も果たし、今週中に秋元順子を捕らえる事が出来そうなペースだ。EXILEが3位となっているが、木曜日に行われる「ベストヒット歌謡祭」の結果次第では再びこの順位が入れ替わる事もありえるだろう。


第50節新譜紹介
 2年1ヶ月ぶりとなるBUMP OF CHICKENか、KAT-TUN赤西仁よるバンドLANDSか。現状ではどうやらLANDSが先行しているようだ。離れた3番手に「BREACH」主題歌のポルノグラフィティ。それ以下はレミオロメンGIRL NEXT DOORが続きそうだが「ヘタリア」のアメリカ(小西克幸)が今月も厄介な存在になりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62509774.html