W杯抽選、ちょっと見方を変えた見どころ

 抽選はこの後、日本時間の02:45開始予定です。


 で、抽選に関するちょっとしたネタです。頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

・ 開催国は1つの例外も無く1次リーグを突破している
・ 「死の組」と呼ばれる組は存在するが、1チームだけ格落ちと言う組分けはあまり見た事が無い(逆にシード国だけが強い組はありえる)

 この2つのポイントは非常に重要です。特に今回、開催国が南アフリカと言う事を考えると、A組に入る3チームは「ある程度楽な」必要があるでしょう。

 その逆と言えるのがいわゆる「死のグループ」ですが、今回シード落ちしたフランスとポルトガルがその役を担う事になるでしょう。特にフランスに関しては「仏の手」事件があるため、ここで「死のグループ」にブチ込まれる可能性は示唆しておくべきです。

 日本に関してですが過去2回(98年と06年)、「シード国だけが強い組」と言える組に入っています。ある程度政治的な部分があるとも言われているので、今回もそう言ったグループに入る可能性が高いと予想しています(今までは政治的に弱いアフリカの強豪国が「死のグループ」に入れられるケースが多かったが、今回はアフリカ開催と言うこともありその傾向がどうなるかにも注目)。


 これを踏まえて、2~4ポッドだけで想定されるデッキを組んでみて、それをシードチームに当てはめて見るのもいいかもしれません。間もなく抽選が始まります。