第42回日本有線大賞:受賞アーティスト

 第42回日本有線大賞のノミネートが4日に、社団法人全国有線放送協会・日本有線大賞運営委員会から発表された。受賞式は20日に生放送される。受賞したアーティストは以下の通り。

http://ranking.cansystem.info/grandprix/information/?ts=42

有線音楽優秀賞(この中から最多リクエスト歌手賞・最多リクエスト曲賞・日本有線大賞が決定する)
いきものがかり
大月みやこ
冠二郎
倖田來未
氷川きよし
樋口了一
水森かおり
遊助

新人賞(この中から最優秀新人賞が決定する)
さくらまや
BIGBANG
ヒルクライム

有線音楽奨励賞
JUJU
テ・ジナ
佑多田三斗


 この賞は演歌・歌謡曲とポップスの受賞者が半々になるようになっていますが、なんと驚いた事に昨年の大賞、さらに2年連続3冠の可能性のあったEXILEの名前がありません。ポップス勢はややパンチに欠ける部分があるだけに、このタイトルを歴代最多の4度制している氷川きよしが5度目の大賞受賞なるかと言ったところとなるでしょうか。ロングヒットを続けていた樋口了一にもチャンスがありそうです。

 一方最優秀新人賞争いはレコード大賞のノミネートからSCANDALを除いた3組となったが、有線と言うこととなると予想は難しい。人気面ではBIGBANGだが、ヒルクライムも前作はロングヒットとなった。さらにさくらまやはメディアでも取り上げられるなど知名度もあるだけに混戦となりそうだ。