Road to Grand Prix 2009 After week 51

 当ブログオリジナル紅白歌合戦「Green Hill Music Grand Prix 2009」シード権争いの行方(week 51 終了時点)

現在の総合格付けは下記リンクからご覧ください
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1638/rate.htm

白組(※桑田佳祐は第52節で登場のため表記)
(選出決定)EXILE
(選出決定)遊助

KAT-TUN
B'z
Kinki Kids
NEWS
関ジャニ∞(エイト)
桑田佳祐
V6
(ここまでシード権)
堂本剛
氷川きよし
テゴマス
福山雅治
堂本光一
滝沢秀明
東方神起
ゆず


紅組
浜崎あゆみ
YUI
AKB48
Perfume
aiko
安室奈美恵
倖田來未
AAA
倉木麻衣
(ここまでシード権)
(初↑)東京事変
椎名林檎
Berryz工房
水樹奈々
モーニング娘。
GIRL NEXT DOOR

 今週はいろいろと動きがありますが、まず第51節の結果を受けてのシード権争いを見てみましょう。

 週間ランキングで初の首位獲得を果たした東京事変が紅組シード権争いの10位に初登場。シード権獲得が見える位置に登場したのに加え、ソロとしての椎名林檎も11位に付けており、グループ・ソロでのダブル選出の可能性も見えてきました。
 シード権争いも今週がラスト。第52節は桑田佳祐が着実に首位獲得へ進んでおり、2年前同様最終節でシード権を獲得する見通しとなっています。一方、僅かながら可能性のあるBoAは4番手からのスタート。w-inds.GACKTに追いつく可能性は厳しくなってしまいこちらはシード権獲得には至らない見込みとなった。したがって、紅組のシード権争いは上記の順位で確定することとなりそうだ。


 続いては20日に行われる「第42回日本有線大賞」のノミネートが4日に発表された。
http://ranking.cansystem.info/grandprix/information/?ts=42
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62695689.html

 「ベストヒット歌謡祭2009」でグランプリを獲得し、昨年のこのタイトルを手にしているEXILEが選出されず、さらに最優秀新人賞を獲得した遊助が新人賞ではなく、大賞候補の有線音楽優秀賞にノミネートされた。これにより最優秀新人賞では、新たなワイルド・カード獲得者が現れる事となり、選出枠に影響が及ぶ事となった。果たして今年このタイトルを手にするのは果たして誰か?


 さて今日10日にBillboard JAPANの年間チャートにあたる、「Billboard JAPAN Year END 2009」の各ランキングが発表された。
http://www.billboard-japan.com/jp_charts/

 今年見事年間首位を獲得したのは、B'zの「イチブトゼンブ」。2位には嵐の「Believe」、3位にはROCK'A'TRENCHの「My SunShine」がランキングされた。
 これにより、上位に与えられるGrand Prix選出アーティストはこのようになった。

白組(選出枠4~5)「第42回日本有線大賞」の結果に伴い、選出枠が4になる可能性がある。
B'z

ROCK'A'TRENCH
コブクロ
KAT-TUN

紅組(選出枠5)
秋元順子
JUJU with JAY'ED
aiko
Perfume
YUI

 この中にはシード権や、売上ランキング上位での重複選出も含まれています。重複した場合には選考委員会の基準に従い、優先順位を付け繰り上げの措置を行います。いよいよ今年もあと20日あまり、最終的にはどのようなメンバーがGrand Prixに選出されるでしょうか。