Count Down Grand Prix 2009 (DNN Showdown)

 いよいよ毎年恒例となりました当ブログオリジナル紅白歌合戦「Green Hill Music Grand Prix 2009」の発表が明日に迫りました。今手元には選出全40組のリストが完成し発表を待つばかりであります。

 さて今日はこちらも前日恒例となりました、「惜しくも選出されなかったアーティスト」の発表です。今回の対象は昨年の「Green Hill Music Carnival 2008」選出アーティストと、今年の「第60回NHK紅白歌合戦」出場アーティストが対象となります。この中から今年、選出を逃してしまったのはどのアーティストなのでしょうか。


 まずそのアーティスト発表の前に、Grand Prix選出にあたり審議の対象となっていたアーティストがいますので、その審議の結果からお伝えします。

SMAP
 メンバー、草なぎ剛氏が公然わいせつの疑いで逮捕され、この時点で今年のGrand Prix選出権については剥奪と言う形となりました。ただ不起訴になって点、また逮捕そのものが間違えだったとの見方もあり再審議となりましたが、事態を重く見て当初の予定通り今回に関してはGrand Prix選出権を剥奪する形となりました。

GReeeeN
 解散報道に対しブログでメンバーの一人が中指を立て怒りを露にする写真が掲載され(後に削除)、倫理的な問題として今回のGrand Prix選出を見送るべきではないか。との件で審議を致しましたが、この解散報道自体が虚偽である可能性が極めて高くなった点、及びこの報道が無ければこのような行為には至らなかったと思われる点を考慮しまして、今回の選出に関しましては有効と致します。

Utada
 宇多田ヒカルの洋楽名義としてリリースしたため、今回の選出対象として加えるべきか審議をし、一旦は洋楽扱いとして選出の対象外とする予定でしたが、選出枠の都合上、そして洋盤であるとは言え日本人である事を考慮し、今後日本人の洋盤も選考の対象とする事を決定し、今回選出の対象としました。


 さてお待たせしました。今回惜しくも選出の対象外となってしまったアーティストの発表です。

紅組
アンジェラ・アキ(紅白出場)
大塚愛(紅白出場)
GIRL NEXT DOOR(紅白出場)
木村カエラ(紅白出場)
中島美嘉(紅白出場)
水樹奈々(紅白出場・Music Carnival 2008選出)
モーニング娘。(Music Carnival 2008選出)
ZARD(Music Carnival 2008選出)
竹内まりや(Music Carnival 2008選出)
青山テルマ feat. Soulja(Music Carnival 2008選出)

 紅組の中で主な選出の対象外となったのはこの10組。今回紅白初出場となる水樹奈々木村カエラは揃って落選。大塚愛中島美嘉と言った紅白でもおなじみの面々。モーニング娘。もこの開催では2回連続で選出されていたが、今回は落選となってしまった。


白組
東方神起(紅白出場・Music Carnival 2008選出)
TOKIO(紅白出場)
FUNKY MONKEY BABYS(紅白出場)
flumpool(紅白出場)
ポルノグラフィティ(紅白出場)
ゆず(紅白出場)
レミオロメン(紅白出場)
ジェロ(紅白出場・Music Carnival 2008選出)
BUMP OF CHICKEN(Music Carnival 2008選出)
Hey!Say!JUMP(Music Carnival 2008選出)
すぎもとまさと(Music Carnival 2008選出)
サザンオールスターズ(Music Carnival 2008選出)

 白組の中で主な選出の対象外となったのはこの12組。レベルの高い選考争いから脱落してしまったのは何と東方神起。BIGBANGがワイルド・カードで選出を決めている中、先輩格の東方神起がまさかの落選となってしまった。紅白初出場組ではFUNKY MONKEY BABYSflumpoolレミオロメンが落選となってしまった。


 先に決定した31組(Utada含む)に加え、この争いを征し残り9つの枠に入ったアーティストは誰か。明日、2009年を代表する紅白各20組が出揃う。明日のこの時間をどうぞご期待ください。


おまけ:第51回日本レコード大賞の結果(既報)
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62670335.html