オリコン:2010年シーズン第5節の見どころ

第5節見どころ(13位までが初登場。久しく見なかった女性アーティストが上位を占める展開に)
順位は火曜付デイリーチャート

1位 YUI(3連勝中:前作7.5万枚)
 前作は映画タイアップながら久々に8万枚を割る結果となってしまったが、ここは数字を持ち直してきた。これぐらいが本来の力とも言えるが、前作並みの伸びを見せることが出来るかが問題となるだろう。
推定初動枚数:8.8万枚(YUIとしては安定圏内と言える数字)

2位 倖田來未(前作1位:3.2万枚)
 前作は昨シーズンでの週間1位獲得作品の中で累計売上が最も低い作品となってしまった。年末の音楽番組出演で持ち直してくるかと思えたが回復量は僅か。伸びを欠けば前作割れの可能性もあるだろう。
推定初動枚数:3.4万枚(週間2位はまず問題ないと思えるが…)

3位 中島美嘉(前作10位・1.1万枚)
 今週末公開の映画「サヨナライツカ」主題歌。中山美穂の女優復帰作品として話題を集めている作品だけに一気に数字を伸ばしてきた。ただこれでも3位確保は難しいものと思われる。

4位 超新星(前作13位・6,700枚)
 昨年9月のデビュー3週間連続リリース以来となる。前作の初動を上回りそうなスタートを切ったが水曜付けでは急落の可能性が高いため、ここでの貯金をどこまで活かすことが出来るかで順位が決まりそうだ。

5位 John-Hoon(前作8位・8,200枚)
 4位と5位には韓国勢が並ぶ事となった。前作実績で劣る超新星に先行される展開となったが、勢いは超新星の方にありそうだ。果たして逆転する事が出来るだろうか。

6位 ロシア(高戸靖広)(前作6位・2.2万枚)
 アニメ「ヘタリア」のキャラソン第7弾。チャートレベルが低いのもあるが今までと比べてもスタート位置が高く、明日は倖田來未をも抜き去る可能性もありそうだ。現時点では週間3位争いの筆頭はロシアだろう。

7位 ガーディアンズ4(前作8位・9,900枚)
 例によりアニメ「しゅごキャラパーティー!」主題歌。前作実績で劣る韓国勢2組に後れを取る展開となってしまったが、明日以降順位で上回れば逆転の可能性もあるだろう。

8位 the pillows(前作7位・10,000万枚)
 昨年の第38節で僅差の決着となったガーディアンズ4と再戦と言う形となった。この時はthe pillowsが先行する展開だったが今度は逆に追う立場。今回も接戦が予想される。

9位 Do As Infinity(前作10位・1.2万枚)
 アニメ「犬夜叉 完結編」主題歌。ただ以前と違い現在は放送が深夜になっており、その影響もあり伸び悩んでいるようである。前作は1種だが今回は4種、言い訳は出来ないところだが…

10位 北神未海(CV小川真奈) with MM学園 合唱部(前作10位・1.1万枚)
 アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」エンディング。前作はイベント効果もあり10位に粘りこむ事が出来たがその時ほどの勢いは無いか。今回もイベントによる上昇が頼みの綱だ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62837366.html