オリコン:2010年シーズン第10節の見どころ

第10節見どころ(ジャニーズ勢同士対決にも注目だが、上位にはデビュー戦となる3人の姿も)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 Hey!Say!JUMP(4連勝中・前作21.1万枚)
 シングルリリースは1年4ヶ月ぶりとなる。メンバーの山田涼介が主演のドラマ「左目探偵EYE」主題歌。タイアップの条件は前作と変わらないが、スタートの数字は前作より劣るスタートとなった。ドラマ放送の土曜日までに粘りを見せておきたい。
推定初動枚数:19.0万枚(前作は20万枚台に回復したがその水準に到達できない見通し)

2位 今井翼(ソロデビュー戦・参考記録タッキー&翼の前作2位・6.9万枚)
 この週にリリース予定を先に埋めていたのは今井翼の方だったが、他のジャニーズグループのリリースとAKB48を見据えてか、近年には珍しいジャニーズ同門対決となった(正確には近藤真彦が月曜日にリリースしているので3組が同じ週にリリースしている)。スタートの数字を見る限りでは、1年9ヶ月前のタッキー&翼の記録には届きそうに無いが、ご祝儀的な部分を含めどこまで数字を伸ばしてくるか。

3位 西野カナ(前作7位・1.7万枚)
 ここは上記ジャニーズ2組以外は手薄なメンバーなため、西野カナにも上位進出の可能性が見えてくる。ここは内容を伴う形で上位を狙いたいが、まずはいい形でスタートを切れたようだ。順位的には旧譜との争いでベスト5に入れるかどうかと言うところになるだろう。

4位 北乃きい(デビュー戦)
 「キットカット」のCMソングとして以前からオンエアされていたナンバーだが、その効果もあってかデビュー戦でいきなりの4番手スタートとなった。推移次第では西野カナもうかうかしていられないだけに、明日以降の動きには注目が集まるところだ。

5位 真野恵里菜(前作12位・1.5万枚)
 前作はレベルの高い週だっただけにトップ10入りを逃したが、今週はその逆とも言えるだけにトップ10復帰は十分可能と言える。北乃きいに先行されたのは意外だが、相手にそれだけ勢いがあると言うことか。

7位 茅原実里(前作5位・9,800枚)
 アニメ映画「涼宮ハルヒの消失」主題歌。「ハルヒ」関連ではあるが今回は涼宮ハルヒ役の平野綾ではなく、長門有希役の茅原実里が主題歌となっている。アルバムリリース後なのでここは結果を残したいところだ。

8位 新選組リアン(前作3位・1.8万枚)
 前作ほどのプロモーションが見られていないためか、前作実績で下回るアーティストに多く先行を許す形となってしまった。この位置だとトップ10入りが危ぶまれるところだが…。

10位 CHiAKi KURiYAMA(デビュー戦)
 女優・栗山千明のデビューシングル。来月発売のビデオシリーズ「機動戦士ガンダムUC」主題歌。先週末から映画館やプレイステーションの動画配信で先行上映されており、ガンダムのネームバリューもあって、こちらもデビュー戦ながらトップ10スタートとなった。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/62969877.html