オリコン:2010年シーズン第17節の見どころ

第17節の見どころ(2週連続リリースの初日。その出足はどうなったのか?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 Perfume(前作1位・7.7万枚)
 約1年ぶりのシングルリリースとなる。今回はカップリング曲にタイアップが付く形となったが、その効果もあってか前作以上のスタートとなった。ただ伸びと言う点で不安が残るだけに、週間での首位争いとなるとやや厳しい見方をせざるを得ない。明日デイリーで首位を守れるかがポイントになるだろう。
推定初動枚数:8.5万枚(「love the world」の自己記録を更新しそうな勢いである)

2位 BUMP OF CHICKEN(前作2位・14.7万枚)
 前作は相手がLANDSだっただけに連勝が途切れる形となったが、ここはあっさりと連勝が狙える相手なだけに初日から相手を圧倒するのではないかと思われていた。しかしこの立ち上がりPerfumeに先行を許す展開となってしまった。首位争いではこちらが有利だが、売上は前作からかなり落としてしまいそうで来週に向けても不安を残す形となってしまった。
推定初動枚数:9.6万枚(明日以降はデイリー首位に立てるだろうが10万枚は厳しいか)

3位 GARNET CROW(前作14位・8,900枚)
 今週末公開の劇場版「名探偵コナン 天空の難破船」主題歌。TV版では度々主題歌として登場しているが、劇場版主題歌は今回が初めてとなる。前作の初動をクリアできそうな数字が出たが、1万枚台に届くかどうかは週末の動向にかかってくるだろう。

5位 アンジェラ・アキ(前作7位・1.0万枚)
 GARNET CROW坂本冬美に先行される展開は、これ以下のアーティストにとって今週は苦しい展開となってしまいそうである。今回もNHKの番組タイアップだが、朝ドラと比べると弱化は否めないところ。何とか粘りを見せたいところではある。

6位 柴咲コウ(前作3位・1.7万枚)
 こちらもタイアップと言う面ではドラマ主題歌と比べると落ちてしまう。前作実績で劣るアンジェラ・アキにも先行されており、初動は前々作(8,800枚)に迫れるかどうかぐらいの水準となってしまいそうだ。

7位 山下達郎(前作8位・1.3万枚)
 ナインティナイン岡村隆史主演の映画「てぃだかんかん~海とサンゴの小さな奇跡~」主題歌。ここ2作はタイアップにも恵まれていたが、この映画の公開は来週末となっており今週はその効果が期待できない。こちらもトップ10入りには粘りが必要だろう。

10位 ココア男。(デビュー作)
 関西テレビの「イケメンデルの法則~恋に苦しむハンサムなエンドウ豆たち~」から登場した男性5人組ユニット。デビュー戦で初日トップ10入りとまずまずのスタートを見せた。週末はイベントが組まれており、強襲に警戒したい。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63266708.html