オリコン:2010年シーズン第17節結果

第17節結果(上位争いは見どころが多いが、下位では違う意味での見どころも…)

1位 BUMP OF CHICKEN
推定差 2千枚(+1.12%)
 2週連続リリースと言うこともあり、まずその出だしに注目が集まったが、なんと2番手からのスタートとなってしまった。どうもこれは先週は見送って、明日発売のシングルと同時購入しようと言う動きがあるのではと推測できる。結局10万枚を割る結果となってしまったが、明日以降のデイリーと来週の結果も併せて見る必要がありそうだ。

2位 Perfume
推定差 2千枚(+2.42%)
 前作以上のスタートを決め、初日はBUMP OF CHICKENを抑えトップスタートとなった。ただ初日に数字が出過ぎたためか、中盤にかけて伸びを欠く展開となり、土曜日(Mステ効果)に伸びを見せた分で何とか自己最高初動はクリアしたようだ。しかし8.1万枚は女性アーティストの中でもトップクラスの数字であるだけに、相手次第ではトップ獲得の可能性は十分にあるだろう。

3位 坂本冬美
 これで5週連続最高位を更新し、遂にベスト3入りとなった。売上も先週から増しているが、これ以上の順位が期待できない事から、そろそろ伸びしろを使い切ったのではないかと思う。先週、もしくは今週がピークとなるか?

4位 GARNET CROW
 過去最高位は6位が2度あったが、今回それを更新しデビュー10年目にして初のベスト5入りを記録した。しかし売上は1.4万枚でしかなく、相手によってはトップ10に入れるかどうかと言った数字でもある。順位が高く出たと見るべきだろう。

6位 アンジェラ・アキ
 5番手スタートからやや苦戦が予想される展開になるかと思われたが、粘りの推移に加え日曜日に西宮市でフリーライブを開催。売上を前作並みにまで押し上げる事が出来た。ただ前作並み=1.0万枚で、今週はこれ以下が1万枚以下となる。

8位 柴咲コウ
 こちらも6番手スタートから苦戦が予想される中、水森かおりとの7位争いに敗れ8位と言う結果に。売上はドラマ主題歌の前作からほぼ半減、前々作から比較で微減と言う厳しい結果となってしまった。

9位 山下達郎
 スタートは7番手。こちらはタイアップとなる映画が今週末公開と言う事もありバックアップを十分に得られない状態だったが、氷川きよしは何とか抑え9位となった。ただ今週は10位で6,600枚。先週から約100枚回復しているのだが、10位は7週連続で1万枚割れと言う結果となっている。


その他
15位 ココア男。
 関西のテレビ番組から登場したイケメン5人組は15位とデビュー戦としてはまずまずの順位。ただイベントをこなしてこの位置は、売上と言う面から考えると厳しいだろう。
 と言うのも今週はその下、16位から3千枚割れ。20位は2,500枚で3週連続歴代ワースト更新。100位は史上初めて500枚を割り込む結果となってしまっている。果たしてこの状況に歯止めはかかるのだろうか。


月曜付デイリーチェック
 首位は引き続きBUMP OF CHICKEN。先週の水曜日からトップを守り続ける事となった。数字はさほど高くはないが、上記にもある通り、先週購入を見合わせていた人が新曲と同時に購入した場合、前作の数字から考えると5万枚近い数字が出る可能性もあるだけに明日の推移は注目したい。Perfume坂本冬美が差の無い2位と3位。Perfumeは1万枚以上の数字が出そう。坂本冬美は先週月曜日の数字よりかは高いが、ベスト3入りの煽り効果がどれだけ出るか。テレビの出演にも左右されるだろう。


第18新譜紹介
 BUMP OF CHICKENが05年にORANGE RANGEが記録して以来となる、別楽曲での2週連続首位獲得に挑戦する。ここも相手はaikoと、女性アーティストとしてはトップクラスの相手が続く事となるが、今度は本領を発揮して初日から引き離す展開となるか。ノースリーブス、SPEED、斉藤和義に加え、ヘキサゴン関連からフレンズ/まいける&はなかも上位進出のチャンスがありそうだが、アニメ関連となるDOESとGirls Dead Monster(金曜リリース)が波乱を引き起こす可能性も十分ありえるだろう。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63266708.html