オリコン:2010年シーズン第19節の見どころ

第19節の見どころ(史上空前の大アニソン祭り開催。場合によっては上位独占まで?)
順位は火曜付けデイリー

1位 放課後ティータイムGO!GO!MANIAC
2位 放課後ティータイムListen!!
参考記録:2位・6.7万枚:4位・6.2万枚)
 第2期シリーズとなるアニメ「けいおん!!」主題歌。一年前の4月に上記成績を挙げると、その後のキャラソンも続々とトップ10入りを成し遂げ、今年の日本ゴールドディスク大賞ではAKB48と共に「特別賞」を受賞するまでに至った。その一年前は東方神起やゆずがいる中、金曜、土曜とデイリー1・2状態となったが、今回はAAAの回避もあり相手は不在。いきなりの1・2スタートとなった。もちろん、オリコンでアニメのキャラソンがシングル1位を獲得した例は無く、同一アーティストの週間1・2独占となると、今シーズン第2節の関ジャニ∞(この時はベスト3独占)が記録して以来、史上10回目となる。もはやこれを各メディアがどう伝えるか。そこに焦点が集まっているようだ。
推定初動枚数:7.8~8.3万枚(関東では昨年金曜深夜放送。今年は火曜深夜なのがどう影響するか?)

3位 ℃-ute(前作5位・1.9万枚)合併週年始から登場
 ここでの前作実績1番手である℃-uteが「けいおん!!」勢相手にどこまで奮闘できるかが一つの見どころとも言えるが、スタートの数字は前作以下と苦しいスタートとなった。BUMP OF CHICKENの「魔法の料理」との順位争いでもやや苦戦が予想される立ち上がりとなってしまった。
推定初動枚数:1.8万枚(ベスト3は守りきりたいが、今週は予測が難しい)

4位 田村ゆかり(前作5位・1.8万枚)
 自身が主演となっているアニメ「B型H系」主題歌。前作は「なのは」関連と言うこともあり数字を伸ばしたが、今回は「けいおん!!」との相乗効果により引っ張られている部分もありそうだ。℃-uteとは前作実績では差が小さいため、場合によっては3位争いがBUMP OF CHICKENとの三つ巴となる可能性もあるだろう。

5位 中川翔子(前作6位・1.2万枚)
 アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL AKCHEMIST」エンディング。得意なアニメ主題歌で人気作品と言う事もあり大きく数字を伸ばしてくるかと思われたが、前作実績通り田村ゆかりに先行される展開に。売上は伸ばしてくる可能性が高いが、タイアップ効果が以前より薄れてきているのも影響しているか。

7位 ヒルクライム(前作18位・6,500枚:前々作6位・1.5万枚)
 前作はアルバム先行でインディーズでもリリースした曲が含まれていたために数字を落とす結果となったが、この位置であれば幾分挽回できるだろう。ただアルバム後初戦となれば、前々作に近い数字を残したいところだが、BUMP OF CHICKENを抜けなかったために、それは難しくなってしまったか。

9位 lecca(前作13位・7,700枚)
 今回は九州男とのコラボ曲も収録。その影響もあってかトップ10スタートとなった。前作はドラマ主題歌で19番手スタートから週間13位まで押し上げたが、今回はその数字を上回れる可能性が高そうだ。

10位 スガシカオ(前作11位・1.5万枚)
 来月発売のアルバムからの先行シングルで、前作からパッケージ数を減らしている事もあり、今回は大きく数字を落としてしまいそうだ。ただあまり大きく数字を落としてしまうと、アルバムにも影響が出かねないだけに、ここから粘りを見せたいところだ。