オリコン:2010年シーズン第20節の見どころ(追記・訂正)

第20節の見どころ(GWでメンバーも手薄。だからこその波乱もあるか?)
順位は火曜付デイリーチャート
※ 今週は月曜時点で新譜が一部登場しているため、火曜日時点の予想暫定順位順に紹介します。

14位(月曜付1位) ももいろクローバー(前作11位・1.5万枚)
 ユニバーサルミュージックからのメジャーデビューシングルと言う事もあり、7種リリースと攻勢をかけてきてきた。さらにイベント効果も重なり月曜付けの数字だけで既に前作初動を上回る数字を叩き出す事となった。今日は一転して14位まで順位を落としているが、これでも前作(6位→51位以下)に比べれば下落率は低い方で、前作の動きと同様ならば、水曜付けでは回復する事となるが果たして?

1位 いきものがかり(前作3位・2.6万枚)
 朝ドラ「ゲゲゲの女房」主題歌。主題曲とそのカラオケのみで555円シングルとなっている。ドラマの視聴率は芳しくないものの、スタートは前作を上回る数字となった。現時点ではまだももいろクローバーの方が上だが、明日にも抜いてこのまま逃げ切りとなるのか?
推定初動枚数:4.0万枚(前作は伸びが良かっただけに、3万枚台となる可能性の方が高い)

2位 AAA(前作3位・3.3万枚:前々作2位・4.4万枚)4月28日からエントリー変更
 今回は小室哲哉復帰作と言う事で、陣営もぜひとも週間1位が欲しいがために「けいおん!!」を避けてこの週にリリースをずらしたが、スタートの数字は前作から半減と言う厳しいものとなってしまった。この数字だと旧譜はおろか、ももいろクローバーにも追いつかないが、果たしてすんなり引き下がるのか? それとも…
推定初動枚数:1.5万枚(もしこの数字で終わったのであれば、小室哲哉が原因と言うのも否定できなくなる)

3位 大島麻衣(ソロデビューシングル)
 元AKB48。エイベックスからソロデビューし初日3位と、順位だけ見れば順調に思える。しかし3位としては決して数字は高くなく、AKB効果が出ているかと言えば疑問符が付く。AAAもそうだが数字が出きっていない可能性があるので、明日以降の動きにも目を向けておきたい。

7位(月曜付33位) 松田聖子(前作30位・4,900枚)
 ドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」主題歌。先日は矢島美容室とのコラボでも登場したが、人気ドラマの主題歌で久々の上位進出なるか。放送後となる明日の水曜付けでの動き次第となりそうだ。

18位(月曜付10位) BENI(前作57位・1,200枚)
 月曜日に大阪でイベントを行い、その効果もあり月曜付けから10位と好スタートを切った。火曜も18位で、既に前作の初動はクリアしているものと思われる。この後どこまで数字を伸ばせるか。

10位 松下優也(前作10位・7,600枚)
 自身が出演しているミュージカル版「黒執事」主題歌。前作の数字を維持するためならもう少し高い位置からのスタートが必要だったが、やや苦戦しているようだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63392975.html


金曜リリース 銀杏BOYZ(前作9位・1.2万枚)
 今回は劇場物販、及び通販限定シングルのため集計の対象外。