オリコン:2010年シーズン第25節(前半戦最終節)見どころ

第25節の見どころ(一転して大混戦。レベルは低いが予測が難しい1週間となりそうだ)


お知らせ
 EXILEのダブルマキシシングル「FANTASY」はアルバムのデイリーチャートに登場しました。ただ週の途中で扱いが変わる可能性もありますので、今週は必ず主催者発表の結果とご照合・ご確認ください。
 また、昨日取り上げましたYUIのアルバムについてですが、来週中には公式に発表があるのではとの未確認情報も入ってきています。こちらにつきましても公式の発表とご照合・ご確認ください。

 当ブログでは、今シーズン上半期の表彰となります「Green Hill Music Camp 2010」を今月下旬に発表する予定となっております。今回は試験的に格付け・売上以外の上半期チャートからも選出する予定となっております。選出経過の模様はGrand Prix同様、随時お伝えする予定ですのでお楽しみに。


1位 モーニング娘。(前作5位・3.6万枚)
 EXILEの不在により首位候補に浮上する事となったモーニング娘。が、まずは無難に首位スタートを切る形となった。スタートの数字は前作を下回っており不安を残す形となったが、1年1ヶ月ぶりの首位獲得へ向けてイベント効果を含めていつも以上の動きがあるのかもしれない。
想定初動枚数:3.4万枚(イベント効果次第ではこれを上回る可能性がある)

2位 アイドリング!!!(前作6位・1.7万枚)
 モーニング娘。AKB48と共に、先月末のMJに出演していたが、その効果もあってか初日から1.5万枚と前作初動に近い数字をマーク。首位との差は約700枚と言う接近戦に持ち込んだ。ただ通販オリジナル特典もあるため明日急落する可能性は高いが、こちらもイベント効果次第では予想以上の数字となりえるだろう。

3位 木村カエラ(前作4位・2.0万枚)4日間集計
 CMでもおなじみの楽曲となっているが、なにより先週俳優の瑛太との結婚発表もあり、アルバムチャートでは今年リリースしたベスト盤が急浮上している。その勢いがシングルにも乗り移り初日3位と好スタートとなった。上位2組は明日以降の急落が懸念されており、展開次第では初の首位獲得の可能性が十分にあるだろう。

4位 VAMPS(前作2位・3.7万枚)
 来月リリースのアルバムからの先行シングルと言う事もあり、この相手関係ではあるが出遅れる形となってしまった。今週はこのまま4位を守りに入る展開となりそうで、下位からの追撃を振り切りたいところだろう。

5位 BIGBANG(前作4位・2.0万枚)
 ドラマ「IRIS」主題歌。韓国で放送された時にはこのドラマの舞台となった秋田にファンが多数訪れる現象が起こった事でも知られているが、日本では視聴率が伸び悩んでいるようである。今週は前作並みの数字では5位を守りきることは難しそうだが、上乗せする事ができるだろうか。

6位 ムック(前作17位・7,100枚)
 アニメ「閃光のナイトレイド」主題歌。相手関係から見るとアニメタイアップ効果からか、初日だけで前作初動に近い数字が出ている可能性がある。ただ急落するタイプなので、トップ10入りするためには、明日以降の粘りが必要だろう。

7位 UNICORN(前作3位・2.8万枚)
 前作実績から考えるとかなり出遅れたように見えるが、予約が好調だった事を考えると、数字の上では上位との差はあまり無い可能性がある。今週は発売日寄りの売上を見せるアーティストが上位に多いため、明日以降のデイリーチャートはかなりシャッフルされる展開となるだろう。

8位 Girls Dead Monster(前作4位・2.8万枚)
 アニメ「Angel Beats!」挿入歌ではあるが、今月末リリースのアルバムからの先行シングルとなっている。UNICORNに先行される展開となると、前作ほどの数字は難しい可能性が高い。ただこちらも明日以降追い上げを見せる事が予想される。

9位 つるの剛士(初のシングルリリース)
 以前はカバーアルバムを2枚リリースしていたが、今回は東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ曲も収録されている初のオリジナルシングル。初日は9位と順位的には高くないようにも見えるが、こちらも数字的な差が見えないだけに明日以降の追い上げが出来るかどうかがトップ10入りへのカギとなる。

10位 ON/OFF(前作47位・2,600枚)
 アニメ「デュラララ!!!」エンディング曲。前節のROOKiEZ is PUNK'D同様初日10位スタートとなった。加藤ミリヤCoccoと言った前作実績組を抑えてのスタートは、やはり人気作品であるが所以と言えるだろう。この日だけで前作初動の数字が出ているものと思われる。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63520802.htm