オリコン:2010年シーズン第36節見どころ

第36節の見どころ(演歌扱い頂上決戦にあの男も参戦。今週も上位争いはハイレベルに)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 関ジャニ∞(8連勝中・前作24.5万枚)
 メンバー大倉忠義が出演しているドラマ「GM~踊れドクター」主題歌。やはりドラマ主題歌と前作より条件が良い事もあり2割以上高いペースでのスタートとなった。連勝の継続は間違えなく、ここからどこまで売上を伸ばせるかに期待がかかるだろう。
想定初動枚数:30.0万枚(ドラマ放送後の効果は初動には反映されないが大台を目指せる数字)

2位 桑田佳祐(7連勝中・前作7.1万枚)
 カップリングが「めざましテレビ」テーマ曲。10月にリリースされるアルバムの先行シングルと言う扱いだったが、各報道でも取り上げられているように食道がんの療養のためアルバムの発売と秋からのツアーが延期となっている。火曜日になり「日曜日に退院」との報が入り、その影響も含め高い数字でのスタートとなった。
想定初動枚数:10.1万枚(スタートの数字が高いため、ここまで伸びない可能性が高い)

3位 氷川きよし(前作2位・8.3万枚)
 当初は首位候補としての扱いだったが、関ジャニ∞の参戦や桑田佳祐の闘病により煽りを受けた形となった。スタートも前作から3割以上の下落となっているだけではなく、前作と比べてもイベントの回数も少ないため、今回は苦戦を強いられる事となりそうだ。
想定初動枚数:5.7万枚(今週はコンサート、イベント共に1回ずつ。前作より伸びない可能性も)

4位 ゆず(前作2位・4.9万枚)
 今回はノンタイアップと言う事を考えると、いくら氷川きよしが不調とは言え前に追いつくのは難しいと思われる。週間順位ではAKB48との4位争いになると思われ、明日以降もデイリーで先行しておきたいところだ。

5位 BIGBANG(前作5位・3.1万枚)
 上下関係(6位がAKB48)から見れば、このスタート位置は妥当な位置と言える。ただゆずがノンタイアップと言う事を考えると、前作以下の可能性の方が高い。週間では6位となりそうだが、下落幅はなるべく小さくしたいところだ。

7位 ℃-ute(前作5位・1.9万枚)
 月曜日の数字を見る限りでは、2週目のAKB48に先行されてしまう展開はある程度想定内とも言える。あまり調子が悪いようだと2週目の福山雅治との順位争いともなりかねないため、明日以降どれだけ踏ん張れるかにかかってきそうだ。

8位 supercell(前作7位・2.0万枚)
 アニメ「NARUTO-疾風伝-」エンディングとPCゲーム(非18禁)「魔法使いの夜」エンディングを収録。ゲームの方は来月末リリースだが、前作がノンタイアップだっただけに、℃-uteとの位置関係は週間では逆転する可能性が高い。

9位 はんにゃ,フルーツポンチ(前作2位・6.6万枚)
 前作は話題になったシングルではあったが、今回はこの位置からスタートと半年前に比べかなり苦戦している。とは言え前作の数字を考えれば明日以降の動きは予測が難しく、今週のキーパーソンである事に間違えはなさそうだ。

10位 Alice Nine(前作8位・1.2万枚)
 さすがにこれだけの相手となればこの位置は仕方の無いところ。中島美嘉が11位と言う事を考えるとある程度の数字は出ていそうだが、トップ10入りはかなり困難を極めそうだ。