オリコン:2010年シーズン第40節見どころ

第40節の見どころ(avexを長年支えてきた両雄による直接対決が実現)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 浜崎あゆみ(23連勝中・前作7.1万枚)
 通算50枚目のシングルに向けての連闘となる1枚目。ライブ限定盤を含め都合6種リリースとなる。スタートの数字は前作を上回っており、「来週2枚同時に…」と言う考えもファンの中にはありそうだが、その影響はあまり受けていないようだ。
想定初動枚数:7.8万枚(ライブ盤の効果もあれば8万枚台も可能か)

2位 倖田來未(前作4位・6.0万枚)
 前作は夏恒例の4A面シングルだっただけに、もちろんそこから比べればスタートの数字は劣って見えるが、首位を獲得した3作前(2作前はアルバム先行)から比べると良いスタートとなっている。ペース次第では2位争いは混戦になるかと思われたが、これで一歩抜け出す形となった。
想定初動枚数:4.2万枚(前作は伸びが悪かっただけにもう少しプラスとなる可能性もある)

4位 平沢唯豊崎愛生)(昨年3位・3.1万枚)月曜付け2位
5位 秋山澪日笠陽子)(昨年2位・3,3万枚)月曜付け1位
 アニメ「けいおん!!」のキャラソン。共に22日リリースと他より1日早いリリースとなっている。火曜付けでは珍しくスタートから順位が入れ替わる展開となった。昨年ほどの勢いがあるかは微妙なところで、EXILEとの3位争いは相手次第となりそうだ。

3位 the GazettE(前作2位・4.0万枚)
 前作はアニメ「黒執事II」主題歌と言う事もあり大きく数字を伸ばす結果となったが、今回は前々作をも下回るスタートとなってしまった。ここ2作連続で2位と順位は確保していたが、今回はベスト5入りも難しい展開になるだろう。
想定初動枚数:2.5万枚(前作ほどの伸びは無いと思われるため、2万枚台を割る可能性もある)

7位 ゴスペラーズ(前作5位・1.4万枚)
 シングルリリースは11ヶ月ぶりとなる。位置的にはEXILEの下と言う事を考えると、前作並みの数字が出る可能性はあると言えるだろう。この位置を終盤までキープできるかがポイントとなりそうだ。

9位 ムック(前作8位・1.9万枚)
 前作はアニメ主題歌で3種リリースだったため数字が伸びているが、3作前(前々作は限定盤)はゴスペラーズと同じ1.4万枚。ただ、この順位2つの差は両者のペースに差が出るものと思われる。

10位 藤井フミヤ(前作13位・1.0万枚)
 シングルリリースは3年半ぶりとなる。今週末に全国公開(映画の舞台となっている新潟では11日から先行公開)の映画「おにいちゃんのハナビ」主題歌。ヒルクライム(12位)を上回るスタートとなっており、ブランクが長いものの前作以上の数字に期待がかかるところだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63877418.html