オリコン:2010年シーズン第42節結果

第42節結果(主役は上位2組か? 大躍進を成し遂げた2組か?)

1位 嵐(22連勝)
推定差 1.9万枚(3.85%)
 3ヶ月連続リリースの2枚目と言う事もあり、今回も前作同様スタートの数字は前作以下と言う立ち上がり。その後も来月のシングルを見据えてか売上は伸び悩み、なんとか(強引に?)50.1万枚には乗せたものの2作連続での売上減と言う結果となった。これが買い控えによる影響であれば来月のシングルは本領を発揮できそうだが、もしこの悪い流れを止められないのであれば、やはり今季すでに5枚のシングルをリリースしている“使い詰め”の影響が出る可能性も否定できないところだ。

2位 EXILE
推定差 5千枚(3.09%)
 直接対決と言う意味では返り討ちにあってしまった結果ではあるが、こちらは2ヶ月連続リリースの後半と言う事もあり調子を取り戻し、17.7万枚まで数字を回復。これは前々作から比べれば7千枚減と言う数字で悲観するほど悪い結果では無い。普通の相手であれば問題なく首位を獲得できる枚数であり、まだまだ時代を牽引していくだけの力はあるだろう。

3位 SCANDAL
 アルバム後初戦と言う事もありここは巻き返してくるものと思われていたが、初日に大きな数字を叩き出しあっさりと週間3位を確定させた。最終的には2.8万枚まで数字を伸ばし前々作からの比較でも倍以上と言う大躍進。来季に向け、ますます注目度が上がりそうな布石となる結果となった。

4位 ゴールデンボンバー
 7月リリースのアルバムではいきなりの大躍進を成し遂げたが、その勢いはシングルチャートでも明白なものとなった。5番手スタートから中盤までデイリー上位をキープ。前作はたったの1千枚だった初動が今回はなんと1.5万枚まで膨れ上がった。思わぬところからまた1組、面白い存在が現れた。

9位 THE ポッシボー
 スタートこそ4番手からだったものの、その後はこの低レベルな週であるにも関わらずズルズルと後退していってしまった。イベント効果で何とかトップ10入りは出来たものの、AKB48にも競り負け9位。売上も0.7万枚まで落ち込んでしまい、今後トップ10入りは難しい状況となってしまったか。


その他
12位 黒木メイサ
23位 Chage
27位 石鹸屋
 黒木メイサは順位的にはメンバーに助けられた面があるものの、本人の知名度も上昇していることもあり前作から売上を伸ばした。Chageは久々と言う面もあってか前作比減と言う結果に。石鹸屋は初日こそ見せ場を作ったが、その後は伸び悩み27位まで順位を落とした。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続き嵐。売上を落としているとは言え、月曜付けでも1万枚を軽く超えるあたりはさすがの一言である。今週も6万枚ぐらいを積み上げ週間2位は間違えないところだろう。2位と3位にはEXILEが入っており、2位の「I Wish For You」は高い数字をキープしており、こちらは週間3位争いに加わる勢い。3位以下は1万枚を割る見通しとなっている。


第43節展望
 ここはBUMP OF CHICKENが抜けた存在となっており、4月の2週連続リリースで落としてしまった売上をどこまで回復することが出来るかが課題となるだろう。3位争いは前作実績から考えればfripSide平井堅EXILEを含んだ展開。ただfripSideは前作と同じタイアップながら条件は悪くなっているのでそこが気がかりなところ。長渕剛Aqua TimezGIRL NEXT DOORに今週もニコニコ動画関連でピコも参戦。上位争いを盛り上げることが出来るか?


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64010325.html