オリコン:2010年シーズン第43節結果

第43節結果(上位陣は総じて伸び悩み。それで順位争いが過熱したのだが…)

1位 BUMP OF CHICKEN(3連勝)
推定差 1千枚(1.21%)
 スタートの数字は4月の2週連続リリースの前半「HAPPY」をやや下回る展開でのスタート。中盤以降巻き返してくるのかと思われたが、逆に伸びを欠く結果となってしまい、初動も9.3万枚と「HAPPY」を下回る結果となってしまった。両A面と言う事もありここは結果を残したかったところだが、ファンの間でささやかれている“以前との違い”が浮き彫りになってきているのだろうか?

4位 fripSide
 やはりタイアップがテレビ放送ではなく、販売による影響(更にリリースは今月末)と言う点が大きく響いてか、1.7万枚と前作より大きく数字を落とす結果となってしまった。ただ今週は他のアーティストも伸び悩み4位の確保に苦労することは無かったが、今後このタイアップ抜きでどこまで戦えるか。ここが課題となるだろう。

5位 Aqua Timez
 こちらもアニメ主題歌ではあったがタイアップ効果はほとんど得られず、前作同等の1.3万枚と言う数字に落ち着いた。逆を言えば普通にこれだけの数字が得られるのであれば、コンスタントにトップ10争いは出来ると言う事にもなる。良いタイアップがあれば巻き返せるだろう。

6位 長渕剛
 7番手スタートからやはり順位を伸ばしたものの、こちらも前作割れとなる1.2万枚。出が悪かったのが初動減の原因と考えられるが、しっかり持ち直しているのはベテランの味とタイアップ効果によるものだろう。

7位 平井堅
 5番手スタートから長渕剛との6位争いを僅かに競り落とす結果となってしまった。映画タイアップの前作からは大きく数字を伸ばしたが、1.2万枚は前々作との比較ではプラス。こちらもトップ10争いと言う意味ではまだまだ戦えそうである。

8位 GIRL NEXT DOOR
 前作の2種リリースから今回は3種リリースにパッケージを増やしたものの、結果は前作同等の0.9万枚。イベントによる後押しもあったようだが、これでは今後相手に恵まれないとトップ10入りは難しくなる。社運をかけてavex社自らがプロデュースしたユニットだが、僅か3年でここまで落ちぶれてしまった。

10位 北神未海 with MM学園合唱部
 アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」主題歌。スタートは12番手だったものの、弱面子だったのにも助けられ中盤以降はデイリートップ10入りを続けEXILE「もっと強く」との10位争いに競り勝った。とは言え0.7万枚では次以降は厳しいだろう。


その他
12位 ピコ
 “両声類”ことピコは、前作比3倍近い伸びを見せ12位と健闘。順位的には助けられているが先週、先々週とニコニコ動画からのランクインで場を盛り上げたことに違いないだろう。


月曜付けデイリーチェック
 月曜首位はこの日コンサートがあった氷川きよし。今週は火曜日に福井、土曜日に呉でコンサートが予定されている。2位以下は昨日までのベスト3が1つずつ落ちる形に。バンプは1万枚の後半、嵐は1万枚中ほどのペースと思われる。


第44節展望
 NYCでのリリースは今回が2作目となるが、前作と違いタイアップが無いだけに大幅なダウンは避けたいところ。日本デビュー作が好調な少女時代がここで2戦目。ここでどれだけの力を見せられるかは一つの分岐点となりそうだ。前作がロングヒットになったDOESをはじめ、まさかの紅白出場がささやかれているスフィア、さらに清水翔太ザ・クロマニヨンズ坂本真綾に加え、アニメ「ONE PIECE」主題歌でデビューのTHE ROOTLESSが上位進出を狙う。

来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64010325.html