オリコン:2010年シーズン第45節結果

第45節結果(その強さの真偽たるものは確かめる必要がありそうだ)

1位 AKB48(5連勝)
推定差 1.4万枚(1.69%)
 初回出荷枚数が103万枚と言う、今までに無い体制で臨んだ今回の一戦。スタートからかつてないペースで売上を重ね木曜付けで既に年間暫定1位に浮上。最終的には歴代9位となる初動82.7万枚まで数字を伸ばし圧倒的な強さを見せ付ける結果となった。もちろん握手券目当ての複数買いに対する批判もこれまで以上に高まっているが、1人あたりの平均購入枚数がそう跳ね上がる事は考えにくい事を考えると、単純にファンの数も順調に増えてきている結果が数字となって表れたとも言えるだろう。

2位 ポルノグラフィティ
推定差 1千枚(1.62%)
 スタートこそは前作以上で週間を通じデイリーベスト3は確保したものの、ノンタイアップだっただけに伸びを欠く展開となってしまった。結果前作比減となる3.9万枚にとどまる事に。カップリングにはT.REXの「GET IT ON」も収録されていたが、それ程の効果はなかったようだ。

4位 DREAMS COME TRUE
 アルバム先行とは言えドラマ主題歌なだけに推移が注目されたが、スタートの出遅れをそのまま引きずる結果となってしまい、なんと前作の1/3近い1.2万枚まで落ち込む結果となってしまった。こうなるとアルバムにも悪影響が及びそうだがどのような結果となるのか?

6位 Lia(単独名義では初のトップ10入り)
 火曜日8位スタートだったが、木曜付けでは4位まで順位を上げ順位を押し上げる形となった。春には人気アニメ「Angel Beats!」の主題歌を歌い躍進したが、この秋もチャンスをものにする結果となった。

7位 GRANRODEO(初のトップ10入り)
 6位争いは共にパソコンの18禁(Liaはギャルゲー、GRANRODEOはBL)作品からのアニメ主題歌による対決となったが、GRANRODEOLiaに僅差で逆転される結果となった。とは言えこちらも1.1万枚は前作から倍近い伸び。BS2で再放送された「新世紀アニソンSP3」の効果もあったかもしれない。

10位 清木場俊介
 アルバム先行ではあったが、2ヶ月連続リリースの後半と言う事もあり、前作より多少伸びを見せる事ができたようだ。なんとか前作並みの数字まで持ち直したが、なるべくなら昨年のアルバム先行(1.0万枚)並みまで数字を戻しておきたかったところだったろう。


その他
13位 むてん娘。(モーニング娘。)
15位 LM.C
17位 Versailles
24位 K
 むてん娘。は割引券(CDの帯)の効果も薄くあっさりトップ10から落ちた。LM.Cは半減し出直しの様相。新ベーシストMASASHIを迎えたVersaillesだったがこちらも苦戦。Kは売上を伸ばしたものの、やはり大きな上積みにはならなかった。

月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きAKB48。ここからは秋川雅史以来となるミリオンへ向けての挑戦となるが、まず2週目は5万枚以上のペースのようだ。2位以下は2千枚を割っており、少女時代が何とか1万枚以上の可能性がありそうだ。


第46節展望
 ここはNEWSが抜けており、どれだけの数字を残せるかがカギとなる。西野カナは2週目のAKB48にどこまで肉薄できるか。BREAKERZゴスペラーズ柴咲コウDragon Ashに加え、川田まみも上位争いに加わることが出来るか?


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64123215.html