オリコン:2010年シーズン第47節結果

第47節結果(秋の激戦区第1弾。それに似合うハイレベルな週となった)

1位 嵐(23連勝・自己最高初動更新)
推定差 2.4万枚(4.45%)
 アルバム後ここ2作は次のリリースが見えている形だっただけに買い控えに回る傾向が見られやや伸び悩む傾向にあったが、今回は本領を発揮して初日から好調なセールスを記録。中間も息切れすることなく数字を伸ばし57.2万枚を記録。デビュー曲「A・RA・SHI」の55.7万枚を上回る自己最高初動を11年ぶりに更新した。当時と現在ではCDの売上が違うだけに、この記録更新の持つ意味は大きいだろう。

2位 Perfume(自己最高初動更新)
 東京ドーム公演直後と言う事もあり、こちらも前作以上の立ち上がりを見せ更に自己最高初動を更新するものかと思われたが、中盤以降は苦戦する形となってしまった。結局前作同等の8.5万枚となったが、僅かに前作を上回り自己記録を更新したとの事。今年に入り好調が続いていたがこれ以上になるにはまた何かが必要となりそうだ。

3位 三代目 J Soul Brothers
 J Soul Brothersとしてのシングルリリースは初代(EXILEの前身)以来10年ぶり(二代目はインディーズで4枚リリースがある)となり、火曜付けから3位と好スタートとなった。来月にもシングルリリースが控えているだけにやはり伸びを欠く展開となったが、何とかベスト3を死守する事に成功した。二代目はEXILEに吸収合併されたが、果たして三代目はどのような形を見せるのか?

4位 遊助
 三代目 J Soul Brothersに先行される形となってしまい、中盤以降は追い上げる展開となったものの僅かに及ばずベスト3入りを逃す形となってしまった。売上も6.0万枚まで落ち込んでいるが順位的には今週は相手が揃ったためこの位置になったとも言えるだろう。

5位 KARA(自己最高初動更新)
 5番手スタートから前を追いかける展開となったが、金曜付けで一気に2位に浮上し高いペースである事を見せ付ける事となった。結果、前作と同じ5位だったものの5.5万枚と倍近い上げ幅となり韓国勢の勢いの高さを証明する結果となった。

7位 Berryz工房
8位 ももいろクローバー
 Berryz工房はパッケージ数を増やした事が影響し前作以上のペースで展開。3週目のAKB48には及ばなかったものの7位争いを逆転しアイドル対決には勝利する事となった。一方ももいろクローバーはパッケージ数の減少をアニメタイアップでカバーし前作並みの売上を維持する事は出来たが順位争いでは敗れる結果となった。

9位 平井堅
 火曜日10位スタートだったものの、結局1週間デイリートップ10を守り続けスタートから順位を上げる形となった。売上も1.8万枚と話題の映画主題歌だっただけに大きく復調。しかしこの売上で9位は、今週のレベルの高さを物語る結果でもある。

10位 Alice Nine
 前作もレベルの高い週で1.4万枚を売りながらトップ10入り出来なかったが、今回は11位の西野カナとの差は僅かであったが、同等の売上で何とか10位に入ることが出来た。順位的にはもう少し楽な相手とやらせたいところだろう。


その他
12位 PointFive(.5)
15位 SPEED
20位 TETSUYA
 今週は何と16位までが1.0万枚(9,500枚)以上と言うハイレベルな週となった。PointFive(.5)はアルバム以上の初動を残したが相手が悪かった。SPEEDは前作から売上を落としてしまい、7年ぶりにトップ10入りを逃す結果に。TETSUYAも前作から大きく数字を落としては今週は苦しい。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続き嵐。今シーズン残りは少ないがここからどれだけ年間順位で上位に行けるか。ドラマの調子次第の部分もあるが今週も6万枚近いペースで新譜には厳しい数字だ。4位までは日曜付けと変動は無くKARAが2位、AKB48が3位となっている。KARAは1万枚中盤、AKB48は1万枚前半ぐらいのペースか。


第48節展望
 今シーズン最後の激戦週が2週続く形となった。今回から正式に5人組として再スタートを切るKAT-TUNが抜けた存在となっているが、その影響がどのようになるのか。SKE48が2番手の筆頭となりそうだが、2週目の嵐を簡単に抜けるほどの勢いなのかどうか。初日の数字は注目だろう。月9主題歌で安価シングルのコブクロが3番手からの追走となりそうだ。
 それ以下はAAA、モーニング娘。と続く展開。ケツメイシ小田和正、FTIsland、やくしまるえつこに加え、ここには「けいおん!!」勢が3枚登場する。昨年ほどの勢いではないにしろ、この時点で旧譜の嵐を含めると13組を列挙した形になっており、ハイレベルなトップ10争いは今週以上のものとなる可能性もありそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64123215.html