Road to Grand Prix 2010 After week 47(第43回日本有線大賞結果含)

重要なお知らせ:1
 当Green Hill Music Grand PrixではAAAを紅組として扱っておりましたが、今回本家の紅白では白組の候補として取り扱われているとの事で審議を行いました結果、今後AAAに関しましては白組の取り扱いと致します。なお、昨年紅組とし選出しましたGrand Prix出場に関しましては改めて審議いたしまして取り扱いを決定します(取り消しの場合は椎名林檎が繰り上がり扱いとなります)。


Green Hill Music Grand Prix 2010 シード権争い(第47節終了時点)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1638/rate.htm
二重線のアンダーバーで現在の暫定当落ラインを表記しています。また、表記されているリリース予定は今シーズン最終節までのリリース情報となります。


白組(上位に変動無し)
(1→)嵐
関ジャニ∞
KAT-TUN(week 48にリリース)
NEWS
SMAP
Hey!Say!JUMP
Kinki Kids(week 50にリリース予定)
BUMP OF CHICKEN
福山雅治
東方神起
-暫定シード権選出ライン-
V6
山下智久
桑田佳祐
稲葉浩志
AAA


紅組(AAAの取り扱い変更に伴い繰り上がりが発生)
浜崎あゆみ
AKB48(week 51にリリース予定)
YUI(week 49にリリース予定)
木村カエラ(week 51にリリース予定)
渡り廊下走り隊
(8↑)Perfume
倖田來未
西野カナ
水樹奈々
SKE48(week 48にリリース)
-暫定シード権選出ライン-
モーニング娘。(week 48にリリース)
いきものがかり
DREAMS COME TRUE
aiko
fripSide

 第47節では嵐が首位を獲得しPerfumeが2位を確保した。お互いにシード圏内を守りきる形となり、両者ともこれで選出はほぼ決定と言っていいだろう。なお選考対象の1つとなっておりますBillboard JAPANは一足早くここが今シーズンの最終節となっております。第48節ではKAT-TUNが抜け出しSKE48も前作比倍以上の出足となっておりこの両者がシード権を確保する事となりそうだ。

重要なお知らせ:2
 さて先ほど第43回日本有線大賞の授賞式が行われ、氷川きよしが2年連続6度目の大賞を受賞しました。しかしこの場で発表されたのは大賞だけで、後は事前に発表があった賞の受賞のみが行われました。今回は2組のみだった優秀新人賞から最優秀新人賞も選ばれていません。当初の予定では最優秀新人賞と日本有線大賞受賞アーティストにGreen Hill Music Grand Prix 2010への優先選出権(ワイルド・カード)を与える予定でしたが、上記の通り授賞式の場で発表されたのは大賞だけです。そこで臨時の選考委員会を行い、日本有線大賞からの優先選出権授与を見送る決定を下しました。
 従いましてGreen Hill Music Grand Prix 2010は上記シード権獲得アーティストと、各年間チャート上位アーティストのみでの選考となります。オリコンの今シーズンは今週を含めてあと4週。果たして誰が選出されるのか。来週はベストヒット歌謡祭2010の結果を含めてお伝えする予定です。