第61回NHK紅白歌合戦、初出場アーティスト予想

 NHK紅白歌合戦は例年12月に入ってからの出場歌手発表となっていましたが、ここ2年は11月中と早めの発表となりました。昨年は11月23日だったので今年も明日がその発表となれば明日のスポーツ紙朝刊には各紙の予想が掲載されるものだと思います。そこで今日は今回初出場が予想されるアーティストをピックアップしつつ、今年の傾向を探っていきたいと思います。

 今年は昨年から放送時間が15分短縮され19:30~23:45までの放送となります。単純計算で考えると4組出場枠が削減され紅白23組の選出が見込まれています(企画モノの時間により前後しそうですが)。すでにいろいろな情報が飛び交っていますが、果たしてどのようなメンバー構成となるのか。


 では、初出場が予想される面々とその見解を書いてみたいと思います(リクエストがあれば追記いたします)。

韓国(K-POP)勢
 NHKが8月に民主党代表選の最中、少女時代のデビュー前イベントをニュース9のトップで報じた事が大きな話題(波紋?)を広げたK-POP勢。一部では交渉が難航しているとの情報も入っていたが、先日発表された日本レコード大賞の結果を見る限りではその障壁はクリアされているようだ。この夏一気に進出してきた少女時代、KARAはレコード大賞にノミネートされており翌日出演することは十分可能になった。また白組にもK-POP勢の参戦が予想される。バランス的には紅白2組ずつと言うのが理想であれば、昨年の新人2冠となったBIGBANGがまず有力。もう1組は先週発売のシングルが好調なFTIslandか超新星が候補に挙がりそうだ。

V6
一昨年までジャニーズはSMAPTOKIOの2組のみで、あとは東京ドームのカウントダウンコンサートと言うのが通例であったが、60回目の節目の開催を盛り上げようとNHKが奮起し、嵐の出場にこぎつける事に成功(NYC boysとの抱き合わせ販売だったようだが)。さらに企画として行われた「こども紅白」では期間限定ユニットのスノープリンス合唱団までもが出場。実質昨年一気にジャニーズは5枠まで増やした形となったが、今年は嵐が白組の司会。もちろん出場は当確と言える。おそらく昨年と同じ4組に加え、4月から始まった朝の情報番組「あさイチ」のメインパーソナリティである井ノ原快彦が所属するV6の出場が予想されている。
可能性は低く無いと思う。同番組の有働由美子アナが司会などになれなかったのは、ここでの応援役に回ると言う意味も込められている可能性があるからだ。更に言うと今年初頭に「V6は今年のカウコンで解散を発表するのでは?」との情報も流れており、悪い意味ではあるが花道を飾る舞台になるかもしれない。ただこのままジャニーズ勢になし崩し的に出場枠を与えると言うのも抵抗が出てくると思う。意地を通すか身を取りに行くか。選出者の葛藤を垣間見ることとなりそうだ。

AAA
メインボーカル、西島隆弘の活躍が顕著になってきたavexのダンスボーカルグループ。初出場の可能性を言及する予想が多いがその可能性はどうだろうか。avexは昨年の紅白に浜崎あゆみ倖田來未大塚愛GIRL NEXT DOOREXILE東方神起の6組を出場させている。東方神起は既に活動不能状態であり、この空いた枠を巡っての争いで有力視されているのが彼らと言える。
しかし、上記V6もavex所属のアーティストである。更に言えば今年、オリコンで首位を獲得した「逢いたい理由」が同じ週で下した相手は、いきものがかり「ありがとう」(ゲゲゲの女房・主題歌)である。この結果を巡っては直後にいきものがかりの所属事務所社長がTwitter上でavexオリコンに対し痛烈な批判をブチ撒けた事でも知られており、そう言った因縁が勃発しかねないだけに、やはり今年もAAAの紅白出場は難しいのではないだろうかと予想します。

関連記事:オリコン:第20節の結果について、いきものがかりサイドがお怒りのようです
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/63451922.html

avex枠について触れたので更に触れておきたいところがあります。今年のNHK学校音楽コンクールの課題曲に選ばれた大塚愛ですが、現在妊娠中と言う事もあり出場が不透明な状態です。ここで更に1枠空けばAAAも出られるのではとも考えられなくもないですが、ベストヒット歌謡祭日本レコード大賞にノミネートされているICONIQが入るのではないかとも予想されます(ベストヒット歌謡祭にはAAAはノミネートされていない)。avexの公式では伏せられていますが元々韓国でも芸能活動を行っていただけに、隠れK-POP出身として大塚愛の代役を勤める可能性もありそうですが、やはりここは大塚愛にご足労願いたいところがNHKとしても心情ではないかと思います。


文章が長くなってきたのでその2に続きます