オリコン:2010年シーズン第49節見どころ

第49節の見どころ(祝日込みの7日間決戦。初日から波乱の展開となったが…)
順位は月曜→火曜付けデイリーチャート

3位→1位 タッキー&翼(前作2位・6.9万枚)
 シングルリリースは2年5ヶ月ぶりとなる。日本テレビ系「スッキリ!!」テーマソング。ここは強力なライバルがいるだけに激戦が予想されたものの、発売日前に約5万枚を売り上げ一気に前作の初動を上回りそうな推移となった。3年前の「Ho!サマー」で8.1万枚と言う記録があるが、それにどれだけ近づけるか。

4位→2位 YUI(現在5連勝中・前作7.2万枚)
 ドラマ「パーフェクト・リポート」主題歌。前作がノンタイアップだっただけにここは数字を伸ばし連勝を重ねて行きたいところだったが、2日続けてタッキー&翼に連敗。一転して連勝ストップの危機となってしまった。今日だけで1.1万枚の差を付けられており、ペースもあまり良くないように見えるが明日以降逆転の手立てはあるのか。

5位→3位 UVERworld(前作2位・6.6万枚)
 前作はガンダムタイアップ、一転して今回はノンタイアップでパッケージ数減と前作ほどの数字を望むのは難しい。2日間で約3万枚弱と推測できるが、前々作の5.0万枚がひとつの基準となりそうだ。

1位→4位 SDN48(初のシングルリリース)
 AKB48よりもより大人を意識した構成となっているアイドルグループ。月曜付けでいきなりの首位スタートとなり、AKB48SKE48の好調を受け継いでいるような形となった。ただ伸びを欠くようだとUVERworldとの3位争いになりそうな展開である。

2位→7位 アイドリング!!!(前作7位・3.0万枚)
 このシングルは23日リリースとなっており、月曜日が実質のフラゲ日となっている。初日に2.2万枚と高い数字を出し前作越えはほぼ間違えの無い状況となった。火曜付けでは7位まで順位を落としており、急落するようだと旧譜のコブクロや嵐に週間で敗れる可能性も出てくるだろう。

9位→8位 DEEP(前作13位・7,800枚)
 ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」主題歌。先週末から今週末まで精力的にイベントをこなすようで、その分の後押しが効いているようだ。ドラマ効果も付けば名義変更後初のトップ10入り(前回のトップ10入りはCOLOR時代の05年まで遡る)も見えてきそうだ。

23位→10位 L'Arc-en-Ciel(昨年5位・1.6万枚)
 恒例となった「Hurry Xmas」の再販シングル。昨年まで3年連続でトップ10入りをしているが、今回はここまで苦戦しているような感じだ。ただ今日発表された紅白歌合戦の出場歌手で2000年以来となる出場が決定し、その発表が後押しとなる可能性はある。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64123215.html