オリコン:1月の1ヶ月予報(追記:5)

 第4節は期間中に新譜のリリースが無いと言う前代未聞の展開となっているが、前節首位を獲得した植村花菜がドラマ放送の効果もあり2週連続首位獲得へ大きく前進しているようだ。前節4曲をトップ10入りさせたAKB48だが、今週もこの4曲がトップ10に残りそうな展開となっている。

 さて年が明けて寒さも一段と厳しくなる1月の新譜はどのようなリリース状況となっているのか。現在のリリース予定を見てみましょう。例により発売延期などの変更がある可能性もありますので、ご覧の皆様も事前に発売日を確認するようにお願いします(こちらでもなるべくフォローします)。


第5節(主に12日リリース)
首位候補 RADWIMPS
上位争い 湘南乃風
 有力な新譜はこの2組のみ。前作は2枚同時リリースだったRADWIMPSがここは本領を発揮するだろう。湘南乃風も2位には食い込めそうだが、なるべくなら数字を伸ばしておきたいところだ。

第6節(主に19日リリース)
首位候補 山下智久
上位争い ゆず フレンチ・キス
けいおん 平沢憂米澤円) 鈴木純(永田依子) 真鍋和藤東知夏
 翌週にアルバムを控えている山下智久がゆずの追撃を抑えきれるかどうか。まだレベルは上がりきっておらず、サブキャラの「けいおん!!」勢でも3作まとめてトップ10入りも可能だろう。

第7節(主に26日リリース)
首位候補 東方神起
上位争い YUI Aqua Timez Dir en grey w-inds. 真野恵里菜 ケツメイシ スキマスイッチ 田村ゆかり
注目曲  板野友美
 2人だけでの復活となった東方神起が再始動。YUIは油断なら無い相手だが以前の力が発揮出来れば問題無しか。ここはようやくメンバーが揃った感があるが、AKB48からソロデビューする板野友美が上位争いにどう加わるか?


2月以降の注目曲(随時更新)
第8節(主に2月2日リリース)
KAT-TUN
渡り廊下走り隊
ClariS

第9節(主に2月9日リリース)
EXILE(先行シングル・アルバム3月9日)
RADWIMPS(先行シングル・アルバム3月9日)
Tomohisa

第10節(主に2月16日リリース)
AKB48
テゴマス
コブクロ
イナズマオールスターズ
Kalafina

第11節(主に2月23日リリース)

BUMP OF CHICKEN

第12節(主に3月2日リリース)
ポルノグラフィティ
赤西仁

第13節(主に3月9日リリース)
SKE48
NYC
Superfly

第14節(主に3月16日リリース)
Not yet

第15節(主に3月23日リリース)
チャン・グンソク