Live Report -Billboard JAPAN Music Awards 2010-(update)

mixiに上げたものに修正を加えたものです)

 当日入場券(無料)に2時間で170人ぐらいしか集まらないのはちょっとどうかと思うのだが…

 自分のTwitterタイムラインを参考に書くので抜けていたらごめんなさい(長い文章になるのでぜひPCで)


 昨年から始まったBillboard JAPAN Music Awards 2010は、2010年度音楽賞レースのトリを勤める形で行われた。

 まず最初に登場したのが新人賞にあたるNew Artist of the Year 2010を受賞したTEEとK-Pop New Artist of the Year 2010(韓国ビルボード特別賞)を受賞した4minute。ライブは受賞会場(事前招待客と当日入場客はここにいる)と、会場となった東京ミッドタウンに常設されているBillboard Live Tokyoの2ヶ所。まずはTEEがBillboard Live Tokyoで新曲を含む2曲を披露。続いて4minuteが受賞会場で2曲を披露した。TEEは「ベイビー・アイラブユー」が昨年のUSEN J-POP年間総合チャートで14位に入っており、今月下旬リリースの新曲にも期待がもたれている。4minuteはKARAや少女時代より先に日本デビューしており、先駆者として支持を得ているようだ。

 ここで年間チャートの発表。
http://www.billboard-japan.com/jp_charts/

 年間チャートからIndependent of the Year 2010(インディーズのシングル・アルバム合算年間ランキング)で1位となったLia多田葵が登場。多田葵が「Brave Song」を受賞会場で、Liaが「My Soul,Your Beats!」と「夏影」をBillboard Live Tokyoで披露した。またClassical Albums of the Year 2010で年間1位となった「のだめカンタービレ最終楽章」からはマスコットのマングースが登場し会場を和ませた。

 ファン投票の部門に戻り、Independent Artist of the Year 2010を受賞したHYとJazz Artist of the Year 2010を受賞したJ.A.Mが登場。ここでのパフォーマンスは無しで、続いてスペシャルゲストのデビー・ギブソンが登場。故・尾崎豊の「I LOVE YOU」のカバーなどをBillboard Live Tokyoで披露した。続いて本家アメリカのビルボードチャートにもランクインしたことのあるピンクレディーが登場。アメリカでの活動やその時日本で…、と言う話まで披露してくれた。そしてJ.A.Mが、未だ東洋人唯一の本家ビルボード首位獲得曲である「スキヤキ」等をBillboard Live Tokyoで披露。後ろの都会の夜景に、やはりジャズは似合います。

 いよいよお待ちかね、Top Pop Artist 2010の発表。AKB48(未来場)、EXILE(MATSUのみ来場)、シド、西野カナ(未来場)、水樹奈々の5名が受賞し、代表として水樹奈々が、紅白で披露した「PHANTOM MINDS」と「深愛」を披露(しかもフルコーラス)。ちなみに会場内はサイリウム禁止令が出ていたため、コール無し、サイリウム無しと言う、水樹奈々のライブとしては珍しい形式となった。

 続いてスペシャルゲストのニック・カーター(Back Street Boys)が登場し、今日一番の歓声が上がる。披露したのは1曲だけだが、この後ちゃっかり最優秀アーティスト賞のプレゼンターになっていたりもする。一方、Billboard Live TokyoではActive Artist of the Year 2010 presented by Daiwa House(最多コンサート回数)としてHYが再登場。紅白歌合戦でも披露した「時をこえ」を披露した。

 最後にInternational Collaboration Artists of the Year 2010が発表され、AIとチャカ・カーンが登場(楽曲披露前にEXILEが最優秀アーティスト賞を受賞)。お互いの和やかなMCと爆発的なボーカルでこの賞を締めくくった。


 まぁ2回目な訳だが、EXILEが最優秀なり大賞なりを取ると“出来レース”と呼ばれてしまうのはどうかと思う(少なくてもレコ大は“出来レース”だと思うが)。迎え撃ってくれないジャニーズ勢が半分悪い気がしないでもないのだが…。ただ国内外、様々なジャンルの音楽が聴けるイベントはそう多くないので(ゴールドディスク大賞も同じような感じだが、CD売上のみを参考にしているので昨今は価値が下がりつつある)、出来ればより周知度を高めて発展していって欲しいものである(ただオリコンの圧力ってあるのかなぁ?)。


 なんだかヲタさんにとってはサンクリがあり、ワンフェスがあり、堀江由衣の新宿ゲリラライブがあったりで忙しかったそうだが、私は六本木で楽しませていただきました。