オリコン:2011年シーズン第11節の見どころ

第11節の見どころ(前節程ではないが、今週も1位の数字は飛び抜けています)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 嵐(23連勝中・前作57.2万枚)
 メンバー、相葉雅紀主演のドラマ「バーテンダー」主題歌。前節のAKB48に続いての登場だけに数字と言う面が強調されそうな今回のシングルだが、スタートは前作よりやや低い数字となった。ただそれでも他のアーティストから比べれば非常に高い数字である事に間違えなく、ドラマ放送後の週末にどれだけ追い込めるかがカギとなりそうだ。
推定売上枚数:55.5万枚(ドラマの放送時間が遅いのも影響となる可能性がある)

2位 BUMP OF CHICKEN(3連勝中・前作9.3万枚)
 3月5日公開予定の「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」主題歌。ノンタイアップだった前作から売り上げを伸ばしたかったところだったが、映画の公開は来週末とタイアップ効果が得にくい事もあり、こちらも前作以下のスタートとなった。こうなると両A面だった前作よりも不利が予想されるが、巻き返す事が出来るだろうか。
推定初動枚数:8.2万枚(心配されていた週間2位だが、これなら問題なさそうだ)

4位 ℃-ute(前作6位・2.4万枚)
 コンサートツアーのBlu-ray Diskと同時発売となっている(DVD盤は昨年末にリリース済み)。上下関係を見ればこの位置からのスタートは妥当であり、実績的に考えても週間4位争いのライバルは不在。後はどれだけ売上を重ねられるかと言ったところか。

6位 サーターアンダギー(前作9位・9,500枚)
 今回はノンタイアップではあるが、2種リリースとパッケージを増やして望んでいる。また日曜日に行われる東京マラソンにメンバー3人が出走する事になっており、それによる宣伝効果もありそうだ。

7位 Every Little Thing「STAR」
8位 Every Little Thing「MOON」(前作16位・6,500枚)
 ちょうど1年ぶりのリリースとなる。デビュー15年目で初となるシングル2枚同時リリースで共に2種リリースとパッケージ数を戻してきた。チャン・グンソクが出演している特典DVD目当てと言う人もいそうだ。

9位 miwa(前作14位・8,700枚)
 「DOCOMO ガンバレ受験生 '10-'11」CMソング。℃-uteとは前作に引き続き同じ週となった。タイアップ的にはドラマ挿入歌だった前作より効果が薄くなる可能性もあり、前作の数字にどれだけ近づけるかと言ったところか。

10位 スガシカオ(前作14位・8,400枚)
 シングルリリースは10ヶ月ぶり。アニメ「テガミバチ REVERSE」後期主題歌。このタイアップは前シリーズの前期主題歌「はじまりの日 feat.Mummy-D」以来となる(11位・1.5万枚)。その時と同じ3種リリースで望んでいるが、その時ほどの勢いではないようだ。