オリコン:2011年シーズン第13節の見どころ

第13節の見どころ(さすがに天下のジャニーズでも、これでは手も足も出せないだろう)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 SKE48(前作2位・12.0万枚)
 前作は高い売上だったものの、KAT-TUNとの直接対決だったために首位獲得はならなかったが、ここで初の首位獲得のチャンスを迎える事となった。相手が相手だけに不安を残したくなかったところだが、初日でいきなり16.3万枚と、やはり前作初動をあっさり発売日前に更新してしまった。初の首位獲得へ向け、これで遮るものは無くなったと言っていいだろう。
推定初動枚数:22.7万枚(まずは赤西の枚数が目標となりそうだ)

2位 NYC(2連勝中・前作9.3万枚)
 今週末公開の「劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段」エンディング曲。強敵相手に連勝を伸ばすため、3種リリースとパッケージを増やして望んだが、SKE48との差は如何ともし難いものになってしまった。ただ初日5.3万枚は前作を大きく上回っており、映画公開効果も期待できるだけに初動枚数は期待できそうだ。
推定初動枚数:13.4万枚(これだけの差を付けられてしまっては、緊急イベントも焼け石に水だろう)

3位 ももいろクローバー(前作8位・2.3万枚)
 アニメ「ドラゴンクライシス」エンディング曲。今回は3種リリースとパッケージ数を減らして望んだものの、初日だけで1.8万枚と、前作初動にかなり近い数字を叩き出した。このアニメは堀江由衣も結果を残しており、ここで乱立する女性アイドルグループ争いに新たに名乗り出る事となるだろうか。

4位 倉木麻衣(前作4位・2.5万枚)
 「エスプリーク プレシャス」CMソング。勢いのあるももいろクローバーに先行される展開になり、3位争いではやや遅れを取る形となってしまった。前作以上のペースかつ、相手が伸び悩めば逆転の可能性が出てくるが、現状では順位キープの可能性が高い。

5位 Superfly(前作5位・2.1万枚)
 今月19日公開の映画「漫才ギャング」主題歌と、20日に放送されるFM番組「MEET THE MUSIC 2011」キャンペーンソング。今回もタイアップ効果が得にくい中でのリリースとなり、前後関係を見る限りでは妥当な位置からのスタートとなった。あまり大きな上積みは望めないか。

6位 工藤真由,池田彩(昨年3位・1.3万枚)
 アニメ「スイートプリキュア♪」主題歌。昨年の「ハートキャッチプリキュア!」主題歌では相手関係にも恵まれデイリー首位を獲得する波乱を演出したが、今回は昨年の記録を上回れるかどうかと言ったところとなりそうだ。ここら辺が赤西仁など旧譜との順位争いとなるか。

7位 ピコ(前作18位・6,000枚)
 アニメ「よりぬき銀魂さん」エンディング曲。スタートで赤西仁を上回るスタートとなったため、前作並みの数字は期待できそうである。ただ放送が月曜日のため、タイアップ効果が出ているとなると、前作以下の推移となってしまう可能性もある。

9位 4Minute(前作28位・4,000枚)
 ドラマ「悪党~重犯罪捜査班~」主題歌。女性K-POPグループ日本進出の先駆け的存在ではあったが、ここまではKARAや少女時代のように順調ではなかっただけに、ここで得たドラマタイアップのチャンスを活かしたいところ。初日からトップ10入りし、前作から大きく数字を伸ばしてきそうだ。

10位 山下達郎(前作13位・1.0万枚)
 ドラマ「冬のサクラ」主題歌。なんと韓流グループの4Minuteに、韓流的味付けをしたドラマの主題歌が先行を許すと言う皮肉めいた順位となってしまった。もちろん前作ほどの勢いは無く、放送後効果も得られないだけに苦しい展開となりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64515912.html