オリコン:2011年シーズン第13節結果

はじめに:
 11日午後2:46に発生した東北地方太平洋沖地震、及び12日午前3:59に発生した新潟県中越を中心とする地震の被災者に、心からのお見舞いを申し上げます。またこの一連の地震被害を考慮して、3月中の新譜リリースが大幅に自粛・延期されております。詳しくは文末のリンクからご覧ください。


第13節結果(週末のイベント自粛は、ある意味真価を垣間見る事が出来たとも言える)

1位 SKE48(初の首位獲得)
推定差 2千枚(0.96%)
 初日に16万枚と言う非常に大きな数字を叩き出し2位以下を圧倒しての首位獲得。ただ週末にイベントを行えなかった事もあり、前作以上に売上の伸びを欠く形となったが、それでも20.7万枚は前作初動を8万枚以上上回る大きな数字となった。

2位 NYC
推定差 4千枚(3.36%)
 さすがに初日だけで10万枚以上の差を付けられていては、体制を強化していても追いつける範囲ではなかった。とは言え水曜日以降はデイリー首位になる場面も多く見られ売上は12.2万枚まで伸ばした。

3位 ももいろクローバー
 こちらも初日に1.8万枚と高い数字を出したが、肝心の週末イベントを行うことが出来ず、前作の初動を上回ることが出来たものの2.5万枚までしか売り上げを伸ばせなかった。

4位 倉木麻衣
 前作の「コナン」から比べややタイアップ力が落ちる事が懸念されていたが、前作が7日間集計だった事を考えても1.8万枚はやや大きな下落幅となった。

5位 Superfly
 倉木麻衣をデイリーで上回ったのは1度だけだったが、枚数ではそこまでの差は付かず1.7万枚と僅差での決着となった。とは言えこちらも前作から数字を落としている。

10位 ピコ
 デイリーでも大きく順位を落とす事無く売り上げを伸ばし初のトップ10入りを果たした。ただ0.9万枚では安定してトップ10に入れる数字ではないため、上積みが求められるだろう。


その他
12位 工藤真由,池田彩
15位 山下達郎
17位 4Minute
 プリキュア主題歌は今回は良いチャートアクションを見せられずあっさりトップ10争いから後退。山下達郎も粘りの推移を見せられなかった。4Minuteは前作から売上を伸ばし自己最高位も更新。この3組はいずれもが地震の影響で放送、ならびにイベントが行えなかった。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きNYC。とは言え地震の影響もありこの時点で売上は2千枚を割っている。3位のAKB48で800枚にしかなっておらず、新譜販売自粛もあり、今後は売上が全体的に落ちるものと思われる。


第14節展望
 AKB48からの新ユニット、Not yetが登場。その他がリュ・シウォン、FUNKY MONKEY BABYSサカナクションと言うところを考えると、大差を付けての首位獲得となりそうではある。とは言え地震の影響で震災地域以外の流通も滞っているだけに、新譜の売上枚数も落ち込む可能性が高いだろう。



来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64515912.html