オリコン:2011年シーズン第14節結果

お知らせ
 “天”ブログでは、先日の東北地方太平洋沖地震の被災者、または原発関連など一連の報道で心身を疲弊されている国民の皆様に向けての“励ましの歌”をリストアップしております。これらの曲を手にして活力にされればと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64568823.html

第14節結果(週末にかけて流通は改善されたが、それで展開がどう動いたか?)

1位 Not yet
推定差 3千枚(1.75%)
 初日は予約分を含めいきなり5万枚以上をマークし、イベントが自粛された状況の中中盤以降も売り上げを伸ばし16.0万枚まで売り上げを伸ばしデビュー戦を飾った。とは言えこれが本領ではない事はお気づきの通り。本来ならどれぐらいの数字が出ていただろうか?

2位 BEAST
推定差 1千枚(1.54%)
 こちらも初日から1万枚以上を売り上げ、中盤以降もきっちり伸び3位以下を引き離す形となった。2.9万枚は状況を考えれば良い結果であり、更にファンを増やせるかどうかと言ったところになるだろう。

5位 FUNKY MONKEY BABYS
 初日4位スタートと、震災による影響を受ける形となってしまったが中盤までは週間3位争いを引っ張る形にはなっていた。しかし肝心の終盤にSKE48、NYCの追い上げを受け5位まで後退してしまった。

6位 サカナクション
 6位スタートから6位をキープする結果となった。今週はここから1.0万枚以下となっているが、周辺の下落幅を見る限りでは健闘した部類に入るだろう。

7位 リュ・シウォン
 初日3位スタートから結局7位まで順位を落としてしまった。1年5ヶ月ぶりと長いブランクが影響した可能性もありそうだ。

8位 加藤ミリヤ
 8番手スタートから8位をキープ。こちらもリュ・シウォン同様、前作から半減近い下落幅となってしまっている。売り上げを見れば、震災の影響が一目瞭然だろう。

10位 レディー・ガガ
 シングルリリースと同じタイミングで5月のアルバム発売日が発表され実質のアルバム先行シングルとなったが、デイリーチャートでも粘り強く上位に踏みとどまりトップ10入りを果たした。しかし今週はここで0.5万枚でしかなく、順位的には展開に恵まれた点は否めないところだろう。


その他
26位 東京スカパラダイスオーケストラ
 人気アニメ映画のタイアップで先週末公開だったものの、売り上げは前作のように伸びず26位まで後退してしまった。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続きNot yet。祝日と言う事もありこの日も高い数字を記録している。2万枚台と言うのもありえる数字だろう。BEASTも結局7日間2位を守りきる結果に。3位にはNYCが入ったが、この両者は1万枚以下のペースだろう。


第15節展望
 この週は当初、UVERworldマキシマム ザ ホルモンモーニング娘。YUKI、KARA、中川翔子SDN48持田香織チャン・グンソクらがリリース予定であったが、震災による販売自粛を受け、結局前作実績組の中では、マキシマム ザ ホルモンのみがリリースに踏み切る形となった。シングルリリースは実に2年8ヶ月ぶりとなるが、この状況で前作の数字をどれだけ維持できるか。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64515912.html