オリコン:2011年シーズン第17節の見どころ

第17節の見どころ(震災自粛解禁。思わぬ強敵を迎え撃つ事となってしまった堂本剛は)
順位は火曜付けデイリーチャート
※は第15節からエントリー変更

1位 SDN48(前作3位・6.4万枚)※
 前作は祝日絡みの7日間集計による数字。今回も強敵が揃った週となったが、初日5.1万枚で首位スタートとなった。AKB関連ではあまり目立たない存在なだけにここで首位を獲得し存在感を見せたかったところだが、2位との差はそれ程なく週間では逃げ切れる可能性は低いと見ていいだろう。

2位 KARA(前作5位・5.5万枚)※
 「エステティックTBC」とメンバー全員が出演しているドラマ「URAKARA」主題歌を収録。首位獲得のためにはSDN48の半数以上は欲しかったところだが、初日から4.8万枚と僅差の2位に付け、週間首位獲得への視界は良好と言える。事務所との契約問題で今後の活動が不透明(一部ではこのまま解散するのでは、とも言われている)だが、この数字は復帰を待望する声とも言えそうだ。

3位 堂本剛(2連勝中・前作6.3万枚)
 前作から1年7ヶ月ぶりのシングルリリースとなる。「スッキリ!!」テーマソング。本来なら楽な相手を選んでのリリースのはずだったのだが、思わぬ形で強敵が出現し初日3位スタートとなってしまった。しかし売り上げは前作から大きく回復しており、展開次第では前に追いつく可能性もあるだけに明日以降の動向に注目したいところだ。
推定初動枚数:9.2万枚(逆転首位獲得への道はKARAのペース次第か)

4位 UVERworld(前作4位・5.2万枚)※
 SDN48とは前作に引き続き同日リリースとなった。前作同様ノンタイアップでのリリースとなっており、来月にもシングルリリースを控えているところから、ややセールス的には厳しい戦いになると予想される。

5位 モーニング娘。(前作6位・4.2万枚)※
 今回は5種リリースとパッケージを増やして望んでいるが、ここは前後差が大きいと予想されるため、売り上げペースが読みにくい。状況を考えればUVERworldの週間4位と、モーニング娘。の週間5位はほぼ決定的と言っていいだろう。

6位 YUKI(前作4位・1.9万枚)※
 6位争いは前作初動差も小さく混戦が予想されるが、まずはYUKIが先手を奪う形となった。ただイベントによる底上げを考慮すると、週末までにリードを充分広げておきたいところだ。

7位 D☆DATE(前作7位・1.8万枚)
 「ネスカフェエクセラ」CMソングと「ハッピーMusic」4月オープニング曲を収録。ここはデビュー戦だった前作からご祝儀分を減らさず乗り切れるかが課題となりそうだ。

8位 神谷浩史(前作6位・1.9万枚)
 小野大輔とのアルバムと同時リリースとなっている。こちらも自身のソロ名義初のシングルからなるべく数字を落としたくないところ。アルバムとの相乗効果で上位争いに加わりたいところだ。

10位 SUNGJE(超新星) & JIYOUNG(KARA)※(第15節・第16節からエントリー変更)
 韓国では昨年12月16日に配信シングルとしてリリースされたクリスマスソング。今週は11位に中川翔子、12位にJUJUと前作実績者より上からスタートしただけに、ある程度の数字が見込めるスタートとなっている。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64600060.html