オリコン:2011年シーズン第31節結果

第31節結果(全体的に伸び悩む中、好調だったのはアニメ関連だった)

1位 板野友美
推定差 3千枚(3.13%)
 スタートからデビュー戦となった前作を大幅に下回るスタートとなり初動10万枚突破が危うい状態だったが、中盤以降も前作以上に伸び悩む形になってしまい結局結局首位を獲得したものの売上は9.0万枚と、前作から45%近く数字を落としてしまう結果となってしまった。前作は同じホリプロ所属の他のAKBメンバーの握手券も同梱していたが、今回はそのサポートも無く、前作に比べ売上が苦戦したようだ。

3位 GACKT
 スタートは2位だったものの、週間2位争いは相手が悪かったとしか言いようがない。スタートの数字こそかなり低かったものの今回は急落する事無く売上が推移。結局前作は下回ったものの2.9万枚まで数字を伸ばしベスト3を確保した。

4位 ViViD
7位 Takamiy
8位 BREAKERZ
 今週は4位から8位までが大接戦となったが、その中から一歩抜け出したのが6位スタートのViViDだった。5位のNot yetとはデイリーで2勝4敗だったものの専門店補正も働き自己最高位を更新した。5位スタートだったTakamiyは中盤以降伸び悩みKARAとの6位争いに敗れたが、売上の減少は予想されていたほどではなかった。BREAKERZは3位スタートだったものの、数字が高かったのはこの日だけで発売日以降は大きく伸び悩んだ。

9位 加藤ミリヤ×清水翔太
 初日から7位と出遅れた形になり、急落こそ無かったもののその後も伸び悩み、結局1.2万枚は前作から60%以上の大幅な下落となってしまった。両者ともソロでも苦戦が続いており、その影響を受けてしまったようだ。

10位 宮野真守
 自身も出演しているアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」主題歌。初日は13位スタートだったものの、中盤ではデイリートップ10圏内に留まり続け自身初のトップ10入りをマークする事となった。


その他
11位 戸松遥
12位 Every Little Thing
24位 久保田利伸
 今週も10位と11位は差のある決着となった。10位スタートだった戸松遥だったが、トップ10争いは同じ声優の宮野真守に奪われ、9位スタートのEvery Little Thingとの順位争いとなってしまった。Every Little Thingは、やはり前作はチャン・グンソクの効果が大きく大幅な売上減に。前作は月9主題歌だった久保田利伸だったが、今回は売上も逆戻りとなってしまったようだ。


月曜付けデイリーチェック
 首位は引き続き「マル・モリ」。これで木曜付けから5日間連続首位となる。祝日のため数字は高く付いているが、今週も3万枚ぐらいの数字が見込まれ新譜にとっては高い壁となりそうだ。僅か4枚の差で2位は板野友美、3位はKARAとなっている。両者1万枚前半から中盤ぐらいのペースとなるか。


第32節展望
 メンバーが揃った週となったが、復帰2戦目となる東方神起がここでは軸か。これにデビュー戦となるNMB48がどう挑むかと言った構図が予想されるが、復帰初戦となるいきものがかり、2ヶ月連続リリースとなる遊助も登場し、上位はハイレベルな争いとなりそうだ。
 週間6位以下の争いとなるとONE OK ROCKBuono!サカナクションGReeeeNと言ったところの名前が挙がる。復帰初戦振るわなかったGReeeeNは調子を取り戻せているのか。


来週以降のリリース状況はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64878318.html