オリコン:2011年シーズン第40節結果

第40節結果(やはり発売日以降に大きな動き。もつれたトップ10争いの行方は?)

1位 EXILE/EXILE ATSUSHI
推定差 1千枚(0.52%)
 初日の動きはそれ程良く見えなかったが、発売日以降順次送られたパッケージがあり、中盤は3日間は初日を上回る数字をマーク。結果EXILEの前作からほぼ倍増となる20.2万枚まで数字を伸ばし首位獲得となった。噂されている4年連続のレコード大賞獲得へはこれで大きく近づく結果となったか。

2位 モーニング娘。
 やはり現リーダーが卒業するだけあり、アルバムを控えている最中ではあったが初日から前作を上回る数字をマーク。前作の累計をも初動で上回る5.0万枚で1年3ヶ月ぶりとなるベスト3入りとなった。

3位 RAINBOW
 初日から3日連続でデイリーベスト3をキープし3位争いをリードする展開に。終盤はAKB48に迫られたものの何とか逃げ切り日本デビュー戦で早速ベスト3入りとなった。ただ2.4万枚では相手が強化されるとこの順位は難しい。上積みが求められるところだ。

5位 ClariS
 初日6位からスタートでやや苦しい展開になるかと思われたが金曜付けでいきなり2位にまで浮上。これで週間5位争いを抜け出す結果となった。1.9万枚は前作からはダウンだがタイアップの内容を考慮すればまずまずの結果と言えるだろう。

7位 YELLOW FRIED CHICKENz
 スタートは4位とまずまずだったが終盤息切れし福山雅治にも逆転を許す結果となった。5位とは差のない1.8万枚ではあるが、GACKTの前作から比べれば物足りない数字である。

8位 ザ・クロマニヨンズ
 タイアップ効果が高かったか、初日5位と好スタートを見せ前作以上のペースとなった。結果前作を上回る1.3万枚まで売り上げを上昇。この勢いを次回に持ち込みたいところだ。

9位 中島美嘉
 パッケージ数を増やして望んだ割には初日から8位と苦戦。映画公開も売り上げアップには繋がらず8位争いからも後退し1.0万枚と前作から大きく数字を落とす結果となってしまった。

10位 スキマスイッチ
 初日7位スタートだったもののアルバム先行と言う事もあり中盤以降は伸び悩む推移となった。ただなんとかトップ10はキープ。アルバムで結果を残したいところだ。


その他
11位 寿美菜子
 週末のライブで特典を付け追い上げを見せたものの一歩届かず11位まで。売上は前作比プラスだがこのアシストが無ければもう少し結果は下だっただろう。


月曜付けデイリーチェック
 敬老の日で祝日だった月曜日。首位は引き続きEXILE。今週も3万枚以上の数字となるだろうか。今日は2回目となる“じゃんけん選抜”が行われているAKB48が2位。福山雅治が3位と、ベスト3は日曜付けから変化は無かった。AKB48は1万枚の中盤ぐらい、福山雅治は1万枚ぐらいか。


第41節展望
 Hey! Say! JUMPが抜けた存在ではあるが、先日の喫煙騒動による影響が懸念されるところだ。前々作の15.1万枚がひとつの目安となるか。2位争いは氷川きよしが優勢。Acid Black Cherryポルノグラフィティ倖田來未による3位争いだが、EXILEのペース次第ではこの3組から誰かがベスト5から脱落と言う展開もありえるだろう。トップ10圏内ではmiwaと、前作トップ10に入れなかった大国男児風男塾も巻き返しの余地がありそうだ。


来週以降の新譜情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65061429.html