オリコン:2011年シーズン第42節の見どころ

第42節の見どころ(谷間の週は思わぬ展開の連続? 違った意味で週末まで目が離せないか?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 T-ARA(日本デビューシングル)
 韓国の女性7人組ユニット。本国でのデビューは2009年7月。日本でも人気のカップ麺「辛ラーメン」のイメージキャラクターでもある。前売りはそれ程高くないように思えたが初日首位スタートとK-POP勢の勢いの高さを物語る結果となった。週末にはイベントを控えており、中盤の急落を防ぐことが出来ればいきなりの首位獲得も充分可能性があるだろう。

2位 シド(前作5位・3.8万枚)
 TBS系「CDTV」オープニング・テーマ。この中では前作実績最上位なだけに“谷間の週”とは言え確実に首位を取っておきたいところだったが思わぬ相手が立ち塞がる事となった。ただ初日の数字は前作を上回っており展開次第では首位獲得のチャンスも巡ってきそうだ。
推定初動枚数:4.3万枚(逆転のためには明日以降T-ARAに対し先行しておきたい)

3位 スマイレージ(前作5位・2.9万枚)5種→6種
 小川紗季の卒業によりメンバーが再編成され7人(当初はジャケットにあるように8人の予定だったが病気のため小数賀芙由香が脱退)での初戦となる。初日の数字は前作以下と思われるが前々作の数字(1.9万枚)は上回ってきそうだ。

4位 ゴスペラーズ(前作14位・10,500枚)
 前作から比べれば楽なメンバー構成である事は間違えなく4位と高い位置からのスタートとなった。Hey!Say!JUMPを上回っている事を考えると前作以上のペースである可能性もあり順調に売り上げを伸ばしたいところだ。

6位 「Jumping up! High touch!」
 ミュージカル版「テニスの王子様」からの楽曲。コミックやアニメとは違うファン層を取り込み人気を博している“テニミュ”のシングルが手薄なメンバー構成とは言えこの位置からのスタート。週間トップ10争いに食い込めるかは水曜以降の推移次第か。