オリコン:2011年シーズン第43節結果

第43節結果(対決要素が薄くなったが、内容まで薄くなっては…)

1位 YUI
推定差 1千枚(2.53%)
 2位からのスタートと伏兵に先行される展開になったものの発売日以降はデイリー首位を守り続け4作ぶりの週間首位の獲得に成功した。しかし売上は思った以上に伸び悩む結果となり前作から2割弱の減となる5.6万枚と大きく落とす結果となった。もし予定通りBUMP OF CHICKENがリリースしていれば、この枚数では首位獲得は厳しかっただろうし、売り上げ減はノンタイアップ分だけでは無いようにも思える。久々の首位獲得とは言え、楽観視出来ない結果である。

2位 SUPER☆GiRLS
 スタートで週間首位濃厚と言われたYUIを先行するスタートを見せあっと言わせたが、さすがにその後は続かず週末を前に逆転を許す結果となってしまった。とは言え売り上げは前作から4割近く伸ばし4.9万枚にまで上昇。着実に売上を伸ばしており今後にも期待が持てそうだ。

3位 DEEP
 スタートは5位からだったが翌日には3位に上昇。以降もデイリー5位以内で推移し週間では逆転で(前身であるCOLOR時代を含めて)初のベスト3入りとなった。売り上げは1.6万枚で順位的にはメンバーに恵まれた感があるが、売り上げは前作からプラス。EXILE、三代目JSBからの流れを活かす結果となったようだ。

4位 吉川友
 スタートは3位だったもののイベントのあった土曜以外は順位を落とし日曜付けでは30位以内からも姿を消した。三つ巴となった4位争いはなんとか逃げ切る形となったが、売り上げは1.2万枚でデビュー戦となった前作からはダウン。パッケージ数を増やして望んだだけにこの結果は厳しいか。

5位 やくしまるえつこメトロオーケストラ
 6番手からのスタートだったが、金曜付けでデイリー2位まで順位を上げ追い上げを見せた。週末息切れた分、吉川友には追いつけなかったがアニメ同様見せ場を作る形となった。

7位 SHIN HYE SUNG×清木場俊介
 スタートこそ4位と好位置だったが、その後はじりじりと順位を落とし追い上げた2組に抜かれる結果となってしまった。1.0万枚は清木場俊介の前作の数字は上回ったが、EXILEには届かなかった。

10位 INORAN
 スタートは7位だったが、その後順位をなかなか上げる事が出来ず徐々に後退。日曜付けこそ8位まで追い上げたが0.7万枚止まりでトップ10に入るのがやっとだった。さすがに10年ぶりとなるとブランクの影響は避けられないところか。


その他
15位 Base Ball Bear
16位 ピコ
 8位スタートだったBase Ball Bearだが、アルバム先行である事を考慮すれば仕方の無い結果か。ピコは前作ほどのタイアップ効果もなく売り上げは半減近い数字となってしまった。


月曜付けデイリーチェック
 この日トップに立ったのはなんとV6。3連休の最中行われた横浜アリーナでの物販売上が一斉計上された可能性が高く、この曲自体初のデイリー首位と言う事になった。2位はYUIで週間では1万枚前半ぐらいのペース。3週連続で月曜デイリー首位だったEXILE/EXILE ATSUSHIは今週も3位に食い込んでいるが、1万枚を割るペースとなりそうだ。


第44節展望
 YUIが4作ぶりの首位を獲得したが、ここではL'Arc-en-Cielが4作ぶり(3年半ぶり)の首位獲得へと突き進むことになりそうだ。結成20周年での首位獲得をいい内容のものにしたいところだ。SHINeeは前作大きく数字を落としているだけにここは巻き返しておきたいところ。デビュー戦並みの数字に戻れば首位争いも可能となる。その他では田村ゆかりとSuperflyが上位争いとなりそうだが、EXILEが新たに送り込むFLOWERも上位に食い込む可能性がありそうだ。


来週以降の新譜情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65145285.html


お知らせ
 今週ぐらいに今年度表彰となるGreen Hill Music Grand Prix 2011の要綱を発表する予定でいます。それと併載しているGreen Hill Music Chartの来シーズンに向けたリニューアル内容、並びにこのブログの更新内容の変更も近々発表していきたいと思います(Twitterが見られる人には先行発表したような感じかな?)。