オリコン:2011年シーズン第46節の見どころ

第46節の見どころ(やはりトップは猛烈な勢いだがそれ以下は波乱の余地もありそうだ)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 AKB48(前作135.4万枚)
 今回は震災復興応援ソングとしてのリリースとなる。前作はシングルでは前人未到となる初日ミリオンを達成したが、今回はそれを更に上回る104.6万枚と言う驚異的な数字を叩き出した。こうなると前作更新した記録を見据えての推移となるが果たしてどこまで数字を伸ばすことが出来るか。
推定初動枚数:138.1万枚(中盤の動きが鈍れば前作を下回る可能性は否定できない)

2位 MBLAQ(前作2位・4.0万枚)3種→4種
 アニメ「べるぜバブ」オープニング・テーマ。前作はゴールデンウィーク期間で7日間集計だったが、その時の火曜付けまでの売上を上回る2.2万枚を初日にマークし好調を維持しているようだ。週間では2週目のBUMP OF CHICKENを上回りこのまま2位に入ると思われる。

4位 スフィア(前作8位・1.5万枚)
 アニメ「侵略!?イカ娘」オープニング・テーマ(メンバーは全員出演していない)。メンバーの豊崎愛生に対するストーカー行為がネット上に公開されると言う思わぬアクシデントに見舞われ話題となってしまったが、人気アニメの主題歌となった今回は高い位置からのスタートとなった。順調に推移すれば2週目のKARAと週間4位争いに発展する可能性もある。

5位 芦田愛菜(ソロでは初のシングルリリース)
 「セブン-イレブン・ジャパン」CMソング。今や各方面に引っ張りだことなっているが、ソロシングルでも初日から5位と人気の高さを示すとなった。推移が読みづらいだけに週間順位におけるキーパーソンとなりそうだが明日以降どのような動きを見せるか。

6位 坂本真綾(前作10位・1.3万枚)
 アニメ「たまゆら~hitotose~」オープニング・テーマ(本人は出演していない)。2週連続リリースの2枚目で先週から状態が戻ってくる可能性があり、今日の数字次第では前々作並み(1.6万枚)の数字も可能となるだろう。

7位 SuG(前作8位・1.8万枚)3種→4種
 中盤以降もしっかり伸びる推移を見せるが、同じような推移となると予想されるアニソン勢に遅れを取ったのは苦しい。パッケージ数を増やして望んでいるが、前作ほどの数字を期待するのはこの位置からのスタートでは難しいか。

10位 友達つくり隊
 アニメ「僕は友達が少ない」オープニング・テーマと挿入歌を収録。同アニメに出演している井上麻里奈伊藤かな恵山本希望福圓美里花澤香菜井口裕香によるユニット。人気作品のアニメと言う事もあり、上位スタートが予想されたTommy heavenly6中島みゆきを抑えトップ10スタートとなった。ただ週間でのトップ10入りにはもう少しお友達(売上)を増やしたいところだろう。