オリコン:2011年シーズン第46節結果

第46節結果(やはり記録を出すのは難しい。出し続けるのはそれ以上に難しい)

1位 AKB48(10連勝)
推定差 2.3万枚(1.86%)
 前作以上の出だしを見せ今回も記録を更新するかと思われたが、中盤以降前作以上にペースが鈍くなり記録更新はならず前作を下回る結果となった。とは言え初動130.0万枚は他のアーティストから比べれば桁違いの数字であり、ここ3作だけで歴代初動ベスト3を全て埋めてしまう勢いは相変わらずである。

2位 MBLAQ
 初日は7日間集計となった前作の序盤2日間より高い数字を出し好調ぶりをアピール。デイリーでは3日間2位に入りベスト5圏内を守り続け4.3万枚と売上を伸ばすことに成功。2戦目はデビュー戦から比べ苦戦する傾向が強いが、体制を強化し結果を残すこととなった。

4位 芦田愛菜
 初日5位スタートだったがすぐに順位を上げデイリーでは3日間3位にランクイン。売上は2.8万枚まで伸ばし5位以下を突き放した。なお7歳4ヶ月でのトップ10入りは、斉藤こず恵があの「山口さんちのツトム君」で記録した8歳9ヶ月の記録を抜き史上最年少でのトップ10入りとなった。

7位 スフィア
 4位と好位置からスタートだったが中盤以降は苦戦する展開に。結局1.5万枚と前作同等(微減)の数字になったもののタイアップの人気を考えると不満の残る内容とも言える。メンバーがこのアニメに出演していないのが原因か、それとも取り沙汰されたスキャンダルが原因か…

8位 坂本真綾
 初日6位スタートで金曜付けではいったん5位まで再浮上(konozama砲?)。2週連続リリースの2枚目と言う事もあり前作以上の推移で1.4万枚と数字を回復させた。ただ前々作の数字には及んでおらず、こちらもタイアップが影響しているか(スフィアと違い自身が出演していないアニメ主題歌も多い)。

9位 SuG
 初日からこの相手で7番手スタートと苦戦が予想されたが、その後も大きく順位を伸ばす事無く1週間を終える事となった。パッケージ数を増やして望んだものの結局1.2万枚と前作から大きく数字を落とす結果となり、今後に不安を残す結果となってしまった。

10位 友達つくり隊
 初日10位からと週間トップ10入りには厳しい位置からのスタートだったが、その後は順位を上げデイリーでの最低順位はスタート時の10位と粘りの推移を見せた。後方からの追い上げも届かなかったのもあるが1万枚を超えての10位で人気の高さを伺わせる結果となった。


その他
23位 Tommy heavenly6
 2年10ヶ月ぶりのシングルとなったが初日からトップ10入りを逃し、その後はズルズル後退。結局売上は半減以下の0.4万枚と振るわなかった。


月曜付けデイリーチェック
 引き続き首位はAKB48。記録更新は逃したものの売上は非常に高い数字であり、今週も6万枚近い数字が見込める。2週目の週間3位に入ったBUMP OF CHICKENが2位だがペースは1万枚に届くかどうか。3位には芦田愛菜が入っているが引き続きペースが読みづらい。通常の推移なら1万枚を割り込みそうだがどうなるか。


第47節展望
 今年2月以来となる嵐の新曲が登場。ここ最近ではスパンが空いた形となったがこちらも高い売上を叩き出すことが出来るのか。Perfumeと2PMは共にアルバムを控えており、前作ほどの数字は難しいか。その他には椎名林檎、SM☆SH、斉藤和義10-FEETが登場。全体的に久々と言うアーティストが多いがどのような展開となるか。


来週以降の新譜情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/65221701.html