Billboard JAPAN Music Awards 2011

 アメリカ音楽チャートの最大手、Billboardの日本版チャートであるBillboard JAPANの音楽祭、Billboard JAPAN Music Awardsが来年も2月に開催される事となった。それに先立ち現在、公式HPで一般投票が実施されている(明日15日締切)。年間チャートとは別にここでの投票結果により決定する賞もあり、今年も投票対象の多さから乱戦が予想されるが、どのような結果になるのか。

Billboard JAPAN Music Awards 2011 公式
http://www.billboard-japan.com/awards2011/

 3回目となるこの開催は、昨年の11月22日(Animation Artist of the Year 2011のみ12月6日)から10月23日までのチャートでそれぞれの週間チャート1位を獲得したアーティストが投票対象となっている。上記でも触れたように膨大な数になるため、それぞれの投票対象は公式HPで確認していただきたい。


Top Pop Artist 2011(期間内にHot 100、シングル売上、アルバム売上、エアプレイチャートで週間1位獲得者が対象)全81組、上位5組が表彰

Jazz Artist of the Year 2011(期間中にジャズ・アルバムチャートで週間1位獲得者が対象)全18組、1位が表彰

Classic Artist of the Year 2011(期間中にクラシック・アルバムチャートで週間1位獲得者が対象)全17組、1位が表彰

Independent Artist of the Year 2011(期間中にインディーズチャートで週間1位獲得者が対象)全29組、1位が表彰

Animation Artist of the Year 2011(期間中にアニメーションチャートで週間1位獲得者が対象)全32組、1位が表彰※新設

Artist of the Year 2011(上記受賞アーティストでの最多得票者に送られる)


主要部門の歴代受賞者
Artist of the Year
2009 EXILE
2010 EXILE

Top Pop Artists
2009 EXILE コブクロ AI レミオロメン
2010 AKB48 EXILE シド 西野カナ 水樹奈々

Jazz Artist of the Year
2009 akiko
2010 J.A.M

Classical Artist of the Year
2009 辻井伸行
2010 のだめカンタービレ

Independent Artist of the Year
2009 HY
2010 HY

(他、いろいろと賞あり)

 さて予想ですが、専門外の部分もありますのでそこは軽く。
Top Pop Artists
 一応投票対象にはジャニーズ勢が見えていますが、おそらく出てこないと思われるので(死票扱い?)そうなるとやはりEXILEが中心と見て違いないでしょう。売上では圧倒的なAKB48にも逆転の可能性はありそうですが、昨年は会場に姿を見せなかった(Billboard JAPANの売上チャートはオリコンでは無く、プラネットの合算と言われており、劇場版などが売上に含まれていないため?)のがちょっと気がかりです。メンバーを見ると歴代受賞者のコブクロ西野カナに加えMr.ChildrenK-POP勢、レディー・ガガと言ったところが注目か。

Jazz Artist of the Year
 これは分からん…(汗。誰か専門家プリーズ(他力本願

Classical Artist of the Year
 辻井伸行,佐渡裕と言うのはなかなか強力なコンビかと。小澤征爾も有力候補っぽいが何の曲かにもよりそうだよな…。

Independent Artist of the Year 2011
 連覇しているHYが不在と言う事で混戦模様。DIR EN GREY槇原敬之と言った実績組から意外と多いアニメ関連、海外勢も侮れないところ。

Animation Artist of the Year 2011
 去年Top Pop Artistsで入選している水樹奈々がここでは一枚上か。ただ話題作と言う点では一歩劣るため、他に集中票が入れば展開が変わる可能性もある。


 こんなところですかね。今回は放送がフジテレビ(CSで生放送)からテレビ東京系(地上波で事後放送・3月放送予定)に変わったのでちょっと見にくくなるかな(土曜夕方か祝日の日中?)。また会場に入れましたらレポートを書いてみたいと思います。


去年のレポート
Live Report -Billboard JAPAN Music Awards 2010-(update)
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/64450797.html