オリコン:第50節(2011 J-POP Climax Series week 2)の見どころ

第50節の見どころ(今年もこの時期に超リリースラッシュ発生。更に波乱のスタートにもなっている)
順位は(月曜)→火曜付けデイリーチャート

※ 今日の新譜は全体的に数字が出ていないように思えます。翌水曜日が祝日のため、明日も今日ぐらいの数字が出る可能性がありますが、以下の文章は今日の数字を元に記載します。また、木曜日に開催される「ベストヒット歌謡祭2011」に出演するアーティストは、その際の効果で数字を伸ばしてくる可能性が高いです。

(1位)→2位 フレンチ・キス(前作2位・11.3万枚)22日リリース
 「レコチョク」CMソング。今週もAKB勢の前には強敵が立ちはだかる展開となる予想だったが、今日を終えた時点では週間首位争いをリードする展開となった。スタートから前作を上回るペースで初の週間首位獲得に向け万全の体勢にしたいところだ。
推定初動枚数:13.3万枚+1日分(さすがに前節のような事は今週無いと思うが…)

1位 EXILE,EXILE ATSUSHI(前作1位・20.2万枚)※ベストヒット歌謡祭出演
 今回はノンタイアップなのに加え、1月1日にアルバムを控えているだけに前作程の数字は出ないと予想されたが、なんと初日の数字が3.3万枚と前々作(10.1万枚)をも下回るスタートとなってしまい、これにより週間首位獲得は難しくなってしまった。先日、今年度の賞レース全てを辞退すると発表したが、その反動なのだろうか?
推定初動枚数:6.7万枚(前々作の伸びから計算。下手をすると後ろに追いつかれる可能性も)

3位 タッキー&翼(前作4位・3.6万枚)
 前作は思わぬ苦戦を強いられたが、今回も火曜付けの数字を見る限りでは状態はあまり上がっていないように思える(イベント込みのため)。前々作の数字(6.9万枚)よりも、前作の数字が参考となってしまいそうだ。
推定初動枚数:4.3万枚(この数字では3位をキープするのは難しい)

4位 aiko(前作4位・7.3万枚)※ベストヒット歌謡祭出演
 ドラマ「蜜の味 ~A Taste Of Honney~」主題歌。前作実績から考えると状態の上がっていないタッキー&翼に先行を許しているのは、こちらもあまり調子が良くないように見える。ドラマは木曜日なので金曜付けの数字には注目しておきたいところだ。

5位 ゴールデンボンバー(前作4位・3.8万枚)
 位置的には相応なところだが、こちらも1月4日にアルバムを控えており本領を発揮できない状態である可能性もある。前とは離れている可能性が高く、後ろからの追い上げを凌ぎきれるかがカギとなるだろう。

6位 LiSA(ソロデビューシングル:3種)参考記録3位・3.5万枚
 アニメ「Fate/Zero」オープニング・テーマ。昨年放送され、関連シングルが上位ランクした「Angel Beats!」内に登場したバンド、Girls Dead Monsterのボーカルの一人。エンディング曲の藍井エイルも結果を出しただけに、こちらにも期待がかかるところだろう。

7位 ポルノグラフィティ(前作4位・3.7万枚)1種→2種
 ここはパッケージ数を増やして混戦を抜け出したかったところだが、ゴールデンボンバーやLiSAに先行を許すとなると苦しいか。前作実績が近い相手が多いだけにここは負けられないところだが、上昇要素が少ないもの気になるところだろう。

8位 ももいろクローバーZ(前作2枚同時5位6位・1.3万枚)各1種→3種
 カップリングに映画「サルベージ・マイス」主題歌(10月22日広島で先行公開)。今回は発売体勢を以前の形に戻した事もあり3作前の数字(2.5万枚)との比較となりそうだが、タイアップを考えるとここまでの数字は期待できなさそうである。

9位 いきものがかり(前作5位・3.3万枚)※ベストヒット歌謡祭出演
 ドラマ「ランナウェイ~愛する君のために」主題歌。ドラマタイアップと言う事を考えれば前作から数字を伸ばして行きたいところだが、ももいろクローバーZに先行を許したのは予想外と言える。ただaiko同様ドラマは木曜日。金曜付けで上げてきそうだ。

10位 supercell(前作9位・2.0万枚)
 シングルリリースは1年3ヶ月ぶり。アニメ「ギルティクラウン」オープニング・テーマ。深夜アニメでも人気のある「ノイタミナ」枠の今期作品で、今回はこのアニメのキャラクター原案も担当している。この位置からのスタートではあるが、前作を上回ってくる可能性もありえるだろう。

(3位)→33位 ZE:A(前作9位・8,300枚)22日リリース
 シングルリリースは11ヶ月ぶり。1日早いスタートで3位と好スタートを切ったように見えたが、リリースラッシュもあり火曜付けでは33位にまで後退。前作より良いペースではあるが、火曜付け11位のAFTERSCHOOL(前作7位・2.4万枚)と比べても苦しい状況であり、トップ10入りは困難となってしまった。
推定初動枚数:1.2万枚+1日分(普段の週ならトップ10入りできるだろうが…)